スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FC2→アメブロへ引っ越しのお知らせです!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です!
いつも「スーパーエコごはんはじめました」をご覧いただきありがとうございます!!

今日はブログお引っ越しのお知らせです。

この度、FC2ブログからアメブロに引っ越しすることにしました!

アメブロでスタートしました!こちらをクリック!!→『スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のスーパーエコごはんはじめました!』

パワーアップし、皆さんのお役に立てる様な内容を充実させていきたいとおもっていますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます!!

ではでは、アメブロでお会いしましょう(*´︶`*)ノ"

スーパーエコごはん研究家 桃世真弓



〜今日の一言〜
ぜひぜひ、ブログ『スーパーエコごはんはじめました!』よろしくお願い申し上げます!!
【 2017/10/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

自家製冷凍おかずは、ちょい寄せで作る!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

唐揚げ、ひじきの煮物、きんぴらごぼう。
これらは娘さんのお弁当によく入っているおかずたちです!

晩ごはんに作ったおかずをちょい寄せ。



約5個分(一週間分)。
うちではお弁当は娘だけなのでこのくらいを目安にしています。

毎回お弁当に入れるわけではないので、多少のバラ付きはあるものの、1週間分を目安にすればいつ作ったものかわからない…と、なる事はなくなります。
いつでも美味しいまま、お弁当で食べられちゃいます!

お弁当に詰めるときは、必ず温めて、冷めてから詰めてくださいね。

ひじきの煮物やきんぴらは、ごはんに混ぜたりおいなりさんにしたり、卵焼きの具にしたりと、小分けにしてあるのでアレンジもしやすいですよ。

冷凍おかずを作る!と気張らずに、ちょい寄せなら負担が少なく冷凍おかずが作れるんじゃないかな?

冷凍おかず、ぜひお試しを!



~今日の一言~
ハンバーグやドライカレーも◎!!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

コストコのクロワッサンでサンドイッチとMac

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日コストコで買ったクロワッサンでサンドイッチ。



冷凍しておいたクロワッサンは、トースターの温め機能を使ってゆっくり解凍&トースト。
温め機能がなければ、自然解凍したものを軽くトーストすればOK。

これだけでサンドイッチがグンと美味しくなります!

今日は、マヨネーズ、レタス、ハム、チーズをサンドしました。

今日は、娘さんのお弁当に持たせました。

だいぶ涼しくなり、サンドイッチも持たせやすくなりましたね。
でも、トーストしたものはしっかり冷めてから包んでくださいね。

食パンでもクロワッサンでも、トーストした物でサンドイッチ、お試しあれ!



余談ですが、昨日はパソコンを購入しました!!
初めてのMac!!
私にとってはなかなかのいいお値段だったけど、スペックを考えてこちらにしました。
夜な夜な開いて、ちょこちょこいじっていたら驚くほどの時間が流れていました(´∀`;)
慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、サクサク進むので快適だ!



~今日の一言~
あっという間にコストコのクロワッサンは無くなりました。


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

フライドオニオンはサラダだけじゃ勿体無い!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。



先日コストコに行ってきました!
今回はプライベートで(*´˘`*)

そして、フライドオニオンを購入。
結構な量がありますね!

フライドオニオン、サラダに使いますよね。
カリカリサクサクで甘くて美味しい!

でも、サラダだけではなかなかなくならない。
残ってまって困っている…。
そんなこんなで酸化してしまった…などなどよく耳にします。

フライドオニオンは、その名の通り揚げてあります。

かさも減ってるので、生の玉ねぎで考えると結構な量を使っていますよね。

水分を飛ばしているから、旨味と甘みが凝縮されているし、香ばしさもある!

これはお料理に使わない手はない!!ですよね。

具体的にどんな物に使いましょうか?

ポトフなどのスープに最適。
普段通りに作り、仕上げにフライドオニオンを入れて1~2分煮込んだら出来上がり。
コクがプラスされてとても美味しくなります!

ハンバーグの炒め玉ねぎの代わりに、フライドオニオンを!
これは、時短にもなる裏ワザです。
炒め玉ねぎは、本来結構手がかかるもの。
その上冷まさなきゃいけないから時間を取られるのです。
その点フライドオニオンは、そのまま加えてこねるだけで、自然と水分も吸って柔らかくなる。
フライドオニオン、最高!!ですね。笑

なんとなくコクが足りない時にプラスしてあげるアイテムとして、かなり使えますよ。

フライドオニオン、あっという間になくなってしまいますね!

ぜひ、やってみてくださいね。



~今日の一言~
食育講座、はじめます!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/10/01 】   Lアレンジ。 | TB(0) | CM(0)

【雑誌掲載】LDK11月号 超定番コストコ素敵すぎる使い方

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

毎月お世話になっております、LDK11月号のお知らせです。



今回はコストコ!!
定番商品や新商品を素敵にアレンジしています。

例えば、イカの一夜干しを…



こうやって使えば大量でも、無理なく使え切れますよ!
これね、まわりの水分をしっかり拭き取れば油ハネもしないので、イカフライも怖くない!!
お弁当にもおすすめ!
下味もついているし柔らかいし、使い方としてはベスト!

他にもたくさんの素敵すぎる使い方をご紹介していますので、ぜひお試しを!!

来週は次号のLDKの検証です。
頑張ります!!

コストコは楽しい!!


~今日の一言~
コストコではチーズのコーナーに、つい長居してしまう。



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ



