スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

知っておくと便利な、もどし率!

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

ハロウィン、凄かったですね。
テレビで渋谷の交差点を見て、驚きました。
もうお祭りですね。

さて、もどし率って聞いたことありますか?

簡単に言うと、乾物を戻した後に何倍になるかです。
もどし率は乾物にの種類によって違います。

例えば、

スパゲティー ・・・ 2.5倍
そうめん ・・・ 3倍
カットわかめ ・・・ 12倍
切り干し大根 ・・・ 4倍
干しシイタケ ・・・ 4~4.5倍


などなど。

毎回絶対ぴったり!とはいかないかもしれないけれど、これって知っておいたら便利ですよね。
必要以上に水を使わないで良いし、いつまで浸けておけばいいのだろうか?ともならない。
出来上がりの量もわかるし、知っておいて損はない!


今日は、乾物のもどし率についてのお話でした!
これからも、乾物についてのお得情報をちょこちょこ更新しますので、よろしくお願いします!

〈ただいま受付中の講座〉
11/17、22 ぬか床作り講座~今年の冬は自家製ぬか漬けを~
 http://momomayu08.blog.fc2.com/blog-entry-587.html?sp


残席 17日1名
   22日3名


お申し込みお待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ


~今日の一言~
気分転換に、家具だの配置を変えてみる。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ







乾燥わかめでわかめごはん

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

いや~乾物って、便利ですよね。
価格も安定してるし、場所もとらないし!

今日は、乾燥わかめを使ったわかめごはんを紹介します!
懐かしい~って思わず言っちゃいますよ。

ごはんを炊いて、混ぜるだけだから作ってみてね。

混ぜるだけ!わかめごはん



材料

乾燥カットわかめ 大2~3
塩 小1
酒 大1
みりん 大1

米 2合

作り方
①米はといで、目盛まで水を入れる。
②塩、酒、みりんを入れて、よく混ぜ塩を溶かす。
③炊飯のスイッチオン!
④炊飯している間に、丈夫な袋にカットわかめを入れて、細かく砕く。
⑤炊き上がったら、蓋を開けて④を全体的に散らして10分ほどむらす。
⑥しっかりむらなくまぜて、完成。

お好みで、ゴマやゆかりを混ぜても美味しいよ。

ちなみに、先日のお弁当の記事でわかめごはんおむすびは土鍋で炊いて同じように作りました。
お弁当にもおすすめです!

ただいま受付中の講座はこちら

•塩レモンでアンチエイジング!→
http://momomayu08.blog.fc2.com/blog-entry-581.html?sp

お申し込み、お待ちしております!


~今日の一言~
恐ろしいほど、涙腺が緩んでる。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ




くずし豆腐の海苔塩和え

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は豆腐の和え物です。
居酒屋チック!お酒にもおかずにもなります。

水をきってほっとくと、水切りできちゃうので豆腐はパックから出して、しばらくほっといてくださいね。

くずし豆腐の海苔塩和え



材料

木綿豆腐 一丁
刻み海苔 適量
ミョウガ 1コ

塩 ひとつまみ
ごま油 少々

作り方
①ボウルに水切りしてちぎった木綿豆腐と、薄切りのミョウガ、刻み海苔、塩、ごま油を入れて混ぜる。

…出来上がり!

塩は、出来上がりすぐとしばらく置いたものとでは塩味が変わってくるので、調整してくださいね。

海苔は刻み海苔がなかったら、他の海苔を使ってください!

ヘルシーな一品、食卓にどうぞ!



~今日の一言~
木綿豆腐で作ってね!

ストックOK!ワカメの生姜炒め

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

突然ですが、ワカメは炒めても美味しいのです!

冷蔵庫でストックできるので、多めに作って置いたら、便利ですよ。
時間がたっても美味しい~!ヘルシー!

ワカメの生姜炒め



材料
乾燥ワカメ 大3(10g)
生姜 10g

鶏がらスープの素 小1/3
塩 ひとつまみ
酒 大1

ごま油 大1

炒りごま 小1

作り方
①乾燥ワカメはたっぷりの水で戻し、ザルにあけ軽く水を切る。生姜は皮付きのまま千切り。



②熱したフライパンにごま油をしき、生姜を炒め香りが出たらワカメを加えさらに炒める。


③鶏がらスープの素、塩、酒をふって炒め、アルコールをとばし、炒りごまを絡める。

めちゃ簡単ですね~。

個人的には、作って次の日からが美味しかったです!
塩味が馴染んで、優しいお味になります。

冷蔵庫で5日ほど持ちます!

ぜひ作ってみてね!

~今日の一言~
6月の講座は、梅雨と夏をテーマにします!お楽しみに!

お豆トマトカレー

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は煮込まないカレーです。
お豆がホクホクして美味しい!
トマトの旨味もたっぷりです。

煮込まないので、15分もあれば余裕でできちゃう!

画像をよく見ると、おかしな部分があるかも!
それは後半に書かせていただきますね!

お豆トマトカレー



材料
ひき肉(なんでもOK!) 200g
水煮のお豆 約130g
玉ねぎ 1/2コ
にんにく 1片
トマトの水煮缶 1/2缶
ナツメグ(あれば)少々

サラダ油 大1/2

水 100cc
カレールー 2コ

塩コショウ 少々

ごはん•パン お好みで

作り方


①玉ねぎとにんにくはみじん切り。熱したフライパンにサラダ油をしいて、にんにくと玉ねぎを炒める。


②玉ねぎが透明になったら、ひき肉、ナツメグを入れてさらに炒める。大きめの塊があって良い。ナツメグを加えると肉の臭みがやわらぐ!




③水、トマトの水煮(ホールの場合はつぶす)、お豆を加えて沸騰するまで中火で煮込む。刻んだカレールーを加えて溶けたら塩コショウで味を整える。

刻むのは、玉ねぎとにんにくとカレールーだけ!

よく見ると、お豆とひき肉となんか白い物が入ってますよね?
たまたま冷蔵庫にいた、木綿豆腐です。
これは分量外です。
元々は豆だし、合わないわけがないのですね。

カレールーは、刻んでおくとすぐに溶けます。
最近は小分けになってる物もあるので便利!

トマトの水煮缶を入れることで、旨味もグーンとアップします。

今回は、半端に余っていた鶏ひき肉と豚ひき肉で作りました。
けど、ひき肉は鶏でも豚でも合挽きでも!なんでもOK!
余分な脂が出た時は、ペーパーなどで拭き取ると、味の馴染みも良くなり美味しさ倍増!

ごはんでもパンでも、ショートパスタにも合いますよ。

お豆トマトカレー!作ってみてね!

~今日の一言~
晴れ、雨、雷の空模様。大忙しだなぁ。