スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

レバーの臭み取りは水でOK!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

豚レバー、鶏レバー、私、大好きです!

新鮮な物が手に入ったときは、ウキウキしちゃいます(*´˘`*)

比較的安く買えるけど、その分下処理が重要。
美味しく食べるには、少しの手間がかかります。

で、筋や塊の血を流水で洗った後、牛乳に漬けて臭み取りをする(豚レバーは、スライスしてあると物として)。

これ、間違いではありません。

でも、牛乳がない時もあるだろうし、牛乳使うのって勿体無い気がしちゃったりもしますよね。

なので、水で臭み取りしましょう!

水に10分ほどつけて、さっと洗い、水気をしっかり拭き取ってください!

これで臭み取りOK!!

しょうがやお酒、醤油に漬ければ更に臭みは気になりません!

レバニラ炒め、レバカツ、唐揚げ、鶏肝煮、レバーペースト、などなど、作ってみてね!

面倒だと思ってた、臭み取りも案外簡単ですよ!

レッツ!!鉄分補給!!




~今日の一言~
夏休みもいよいよ最終日!!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/31 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)

ゆで卵のみじん切りは〇〇で!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

夏休みももうすぐ終わりですね!
今年は太陽の光が少ない夏になりました。
私は目が悪いので、曇が続くとしんどい!!
そろそろ太陽がみたいです!

さてさて、ゆで卵のお話です。

サンドイッチのたまごサンドは子供から大人まで、ほとんどの方が好きですよね。
たまごサンド、定番で鉄板!

でもでも、みじん切りにするのが…面倒…。

えぇ、そうですね、確かに面倒。
包丁には黄身がついて結構とれなかったり。

実は、包丁よりも簡単にみじん切りが作れるツールがあるのです!
※画像でバレてるけど!笑


それは、ホイッパー!



泡立て器とも言いますね。

ボウルの中に、カラをむいたゆで卵を入れて、あとはホイッパーでゆで卵をお好みの大きさになるまで潰せばOK!

ホイッパーは、100均ので十分ですよ。

むしろ、高価なホイッパーは向かないかも。
100均くらいの目の荒い(荒いという表現が合っているかは別として)物のほうが、つまらなくて◎。

サラダのトッピングにも、もちろんサンドイッチにも!ぜひ!!



~今日の一言~
サンドイッチ用の固ゆで卵は、水から入れて、沸騰してぐらぐらさせながら10分がベスト!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/20 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)

冷凍する時に差が出る!

『節約の基本を学ぼう‼』
8/21(月) 受付中‼

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

薄切り肉、ひき肉などなど、冷凍しますよね?

冷凍する時が、美味しく後々使いやすいかどうかの分かれ目です!

薄く伸ばして冷凍する!!

それだけ!

①薄くするだけで、冷凍される時間短縮で美味しさキープ。
②解凍するときに短時間で済むため、美味しさキープ。

おぉ!!2個とも美味しさキープのポイントですね。
大事ですね。

おまけですが、薄くして冷凍すると、保存も立ててできますよ。

ぜひ活用してみてくださいね!

こういったお話をたくさん講座ではしていきますので、『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』ご興味ある方はぜひ!!



~今日の一言~
大雨と深夜の地震は不安になるね。



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/02 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)

電子レンジでじゃがいもに火を通す方法

エコごはん講座 『節約ごはんの基本を学ぼう!』
7/14 残席2名です

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

新じゃが美味しい~(*´˘`*)

煮ても揚げても炒めても美味しい~。

今日は電子レンジで加熱する方法をご紹介。
ん?普通にやってますけど?と、言う声があちらこちらから聞こえてきそうですけどね!笑

レンジを使って加熱すると、周りが乾燥したりしてしまうことがあると思います。

まるまる一個のじゃがいもを、洗って皮付きのままラップをして耐熱皿にのせて加熱する。
そうすると、皮の部分が一部だけ固くなっているとか。

で、私はそれがとても嫌で、ポソポソしてる気がしちゃって電子レンジでの加熱は好きじゃなかったんですよね。

でも、皮付きじゃがいもを茹でるのってかなり時間がかかるし、蒸すのなんてもっととっとかかる。

いい具合に水分があって、ホクホクのじゃがいもを電子レンジで作るにはどうしたら良いか考えたんです。


じゃがいもを洗う→キッチンペーパーを濡らす→じゃがいもを包む→ラップで包む→レンジで加熱


濡らしたキッチンペーパーで包む!を加えると乾燥せずに、美味しいじゃがいもが出来上がります!!

このじゃがいもを十字に割って、マヨネーズとにんにくチューブ(少し)とアンチョビ(塩辛でも)をのせてぜひ食べてみて!
とっても美味しい~!!

ちなみに、洗って十字に切り込みを入れて加熱すると、皮がむきやすくなりますよ。

ぜひ、お試しを!!


~今日の一言~
明日は美術館に行けるかな?




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/06/29 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)

梅雨の時期こそ、冷凍保存で簡単おかず!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

そろそろ梅雨に入るのかなぁ?と、毎日天気予報とにらめっこしている桃世です。

夏よりも梅雨の時期の方が、痛みが早いなぁと思ったりします。

この時期に特に活躍するのは、味付けをだけして冷凍してしまう方法。

お肉と切った野菜と調味料をジップ付きの袋にいれて、揉みこんだ物を平にして冷凍保存する。

使うときにも平にしているから、解凍が早いし、味の染み込みも良いんですね~。

何よりも痛みが早いこの時期は、冷蔵庫で保存するよりも安心。

ポイントは、平らにすること。
解凍に時間がかかると、それだけで解凍するのが面倒になるから。

冷凍しても、早めに使ってあげるの方が美味しいですからね!

ぜひ、お試しを!!


~今日の一言~
今年から、サングラスをかけよう!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/06/07 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)