スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

卵のM玉とL玉の違いとは?

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

お盆休みも終わり、日常が戻ってきましたね。
夏も後半戦ですね。
残暑は厳しいでしょうかね~?

さてさて、卵です。



M玉とL玉ありますね。
最近ではミックスもよく見ますね、MとLがランダムに入っているパック。

さて、問題です!
M玉とL玉の違い、わかります?

当たり前ですが、大きさと重さは違います!笑

正解は、卵白の量が違います。

『卵白が多い方が、L玉で大きい!』

でした!

逆に言えば、卵黄の大きさははほぼ変わりないんですね。

今日は、卵の違いでした!


~今日の一言~
そろそろ太陽が見たい…



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


タコスとブリトーの違いについて調べてみた

『節約の基本を学ぼう‼』
8/21(月) 受付中‼

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

お盆休みに入った方も多いのかな?
帰宅ラッシュの映像を見て、東京駅激混み!
乗車率200%とかって想像できない(´∀`;)

さてさて、先日タコスの生地を書いたのですが、うーん…もやもやする。
そんなふうに感じました。

タコスとブリトー、似てるけど違いをちゃんと知らないかも。

それが、もやもやしてたのです。

イメージでは、

コンビニでウインナーとかチーズ、ひき肉のソースをトルティーヤで巻いてあるのがブリトー。

トルティーヤの上に、スパイシーなひき肉ソース、レタスや玉ねぎ、サルサソース、チーズをのせて巻いたものがタコス。

そんな感じでした。

その違いはいかに!!(今回はネットで検索しただけなので、新しい情報が入り次第、更新継続します!!)

タコス→ トルティーヤの原料がとうもろこしで、手のひらサイズ。

ブリトー→ トルティーヤの原料が小麦粉の物。

トルティーヤの原料の違いが大きいみたいですね。

なるほどですね。

もうちょいよく調べたくなりました。

確かに、黄色い箱のトルティーヤは、とうもろこしが原料でかためで、タコスとありますね。

と言うことは、先日作ったのは、ブリトーって事!!

そうか、今回調べたことで言ったらブリトーでしたか!

誤情報を流してしまって、申し訳ありませんでしたー!!



~今日の一言~
涼しい!!お盆休みは晴れるかな~?



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

トマトは冷凍◎!

『節約の基本を学ぼう‼』
8/21(月) 受付中‼

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

夜になって、雨が降ってきた大宮はとても涼しいです!
昨日とは大違い!!

さてさて、タイトルにも書きましたが、トマトは冷凍◎なんですよ。
知ってる方も多いかな?

夏なので、野菜室にトマトがたくさんあるけど、すぐに傷んでしまう…という方もいるかなと思います。

そんな時は、冷凍!

洗って表面の水分を拭き取り、ラップをして、ジップ付きの袋に入れて、冷凍庫へ!
下処理いらずで、楽ちん!

使い方は、解凍せずに摩り下ろして使ったり、水につけるとツルンと皮がむけるので、湯剥きの手間なし!
摩り下ろす時も、皮が一緒におろせるから皮は気にしなくても大丈夫!

簡単にトマトの冷製パスタとか出来ちゃいますね!

おすすめのデザートは、プチトマトを凍らせて、水につけて皮をむいて、はちみつかける!
とっても美味しいし、見た目も可愛い!
たまには、アイスの代わりにこんなデザートはどうでしょうか~!

今日は、トマトの冷凍のお話でした!


~今日の一言~
チョコレートプラネットがするIKKOさんのモノマネ取得しました!←



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

美味しい冷しゃぶサラダが食べたい方へ!

エコごはん講座 『節約ごはんの基本を学ぼう!』
6/30 残席2名、7/14 残席3名です

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

だんだん暑くなってくると、食欲も落ちてきますね。

そんな時に、うちではよく冷しゃぶサラダが食卓に並びます。

新玉ねぎやレタス、とにかく家にある野菜を刻んで冷しゃぶにしたお肉をドーン!と盛りつける!

迫力もあるけど、しっかり野菜もタンパク質も摂れて良いですよね!

でも、せっかくのお肉が固かったら美味しくないですよね。

では、柔らかい冷しゃぶを作るにはどうしたら良いでしょうか?

先ず、ぐつぐつしないくらいのお湯を用意します。フライパンでも鍋でもOK。
なるべくたっぷりのお湯を用意した方が◎。

しゃぶしゃぶ用のお肉がくっつかないように、茹でる。

色が変わり、火が通ったら水に移し、アクなどを取る。
氷水に晒し、水気をしっかり切って、盛り付ける。

ポイントは、沸騰していないお湯と水に移してお肉の汚れを落とす、しっかり水気をとるところ。

沸騰したところに入れると、タンパク質が一気に固くなるので、ぜひこの方法で試してほしい!
普通のしゃぶしゃぶでももちろん美味しくいただけます!

最初は常温の水で脂やアクなと汚れを落とす。
最初から氷水では、余分な脂も固まってしまい、ギトギト感が強くなる。
そして、固くなるのです。

最後はしっかり水気をとること。
タレやドレッシングとのからみがよくなるなるのはもちろん、味もボケないし、必要以上にタレを使わなくて済む!結構重要です!

冷しゃぶサラダを作るときは、参考にしてみてくださいね~!


~今日の一言~





応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

塩をふるタイミング 魚と肉

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

魚は、塩を振ってしばらく置いて臭みを取る。

よくこの説明見ますよね。

では、肉も同じでしょうか?

基本的にお肉は焼く直前に、塩を振ります。

お肉は塩を振って置いておくと、水分が抜けて、固くなってしまうから。

せっかくした塩も、味しなくなってしまいます。

魚 → 臭み取り
肉 → 下味

ざっくり言うとこんな感じ。
そもそも塩をする用途が違うのです。

豆知識でした!




~今日の一言~
なんだか梅雨っぽくないなぁ。空梅雨とか?




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ