スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

あら簡単!木皿の艶の戻し方

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

いやぁ、暑い日が続きますね!
でもね、家にいる時に入ってくる風がとっても気持ちよくて夏日だけど涼しくて大好きです。

さてさて、おうちに木のお皿はありませんか?



うちにもいくつかありますが、使っているうちに劣化してしまい白っぽくなったりします。

買い変えればいいかもしれないけど、気に入ってるのも捨てるのはあるし勿体無いし。
そう思いますよね。

では、復活させましょ!
簡単に艶が戻ってきますよ。

その方法とは…。

たっぷりオリーブオイルを染み込ませる!

はい、これだけ!

お皿にオリーブオイルを多めにたらし、ティッシュペーパーでのばす。
半日から一日かけて乾かす。

おわり!

これで艶が戻ってきますよ。
うちもそろそろやろうかな。

みなさま、ぜひお試しを~!


~今日の一言~
地震が頻繁すぎて怖い。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

使える、100均アイテム♪

今日は珍しく、記事を連続更新!
しかも、器具のお話で!
はい、めっちゃでっかい画像ですが、コレなんでしょうか?


正解は、茹で卵が簡単に剥くことができるアイテム!


使い方は、卵の丸い方をこのアイテムの真ん中に押し当て、針が出てくるので穴をあける。

あとは普通に茹で卵を作る。

結構ね、つるんと剥けるよ。

針も、出ないようにロックもかけられるから安心だね。


LDK(エル・ディー・ケー) Vol.4 (MONOQLO増刊)/著者不明

¥620
【完全ガイドシリーズ015】100円ショップ完全ガイド (100%ムックシリーズ)/晋遊舎
¥680
Amazon.co.jp
晋遊舎さんの『LDK』でのお仕事をさせていただきたときに、はじめて使ってみたアイテムなんですけど気に入ってしまいました。
ムックシリーズは、100円ショップ完全ガイドとなっていますので、キッチン以外のアイテムも載ってます。
ぜひ本屋さんで見てみてくださいね。
話は戻って、茹で卵ってきれいに剥けると気持ちがいいんだけど、剥けない時のストレスって結構あるよね。
それが、結構解消されます。
100円で解消!
結果、茹で卵率、増加。


~今日の一言~
明日の天気予報、積もらなくなったらしいというのは本当ですか?

ベルレッスンのお知らせベル

旗2/22 おうちで美味しい!チャーハンレッスン♪

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11455556951.html


旗2/11 バレンタインレッスン ガトーショコラ♪

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11463253987.html

ディッシャーのご紹介

先日の記事で、ディッシャーとは何か?とのご質問がありました。

http://ameblo.jp/p-momose/entry-11459035605.html


ですよね~、親切じゃなかったなと反省…。

今日は簡単にですが、ご紹介。


ディッシャー、アイスクリームを盛り付ける↓コレ。


アイスクリームはもちろん、ポテトサラダを盛り付けたり、ケーキの生地をカップに入れたり、案外使えるナイスなアイテムなのです。


私は、ネットで購入しましたよ。

サイズも充実していていますよ。


~今日の一言~

朝の旗振り、強風で凍えた~!!!


ベルレッスンのお知らせベル

旗2/22 おうちで美味しい!チャーハンレッスン♪

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11455556951.html

旗2/11 バレンタインレッスン ガトーショコラ♪

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11463253987.html

【器具の話しいろいろ】 ザル。

今日はお友達とランチをしました。

散歩しながら帰りました。

体が動き出すと、家事が進んで気持ちが良いですね~。



今日は、ザルです。


まず、ステンレス製のザル

普段は水切りで使いますよね。

他にどんな風に使います?


私は粉ふるいで、よく使います。

握力を鍛えるような、粉ふるい器じゃなくていいんですよ。

100均のザルで十分。

洗うのだって、楽だし、案外壊れないので。


ザル粉ふるいが出来れば、お菓子作りだって身近になりません?

・・・そうでもない?


そのほか、挽き肉を炒めて油をきる時にも、ザルを使います。

結構脂が出るんですよね。

脂をきると、カロリーオフになる上に、味がしっかり入るようになるんです。

これ、お勧めですよポイント


漉すのに使うときもあります。

離乳食の時にも、よく使いましたね。

少ないときは、茶こしで代用できますよ。


最近ではシリコンタイプのザルもよく見ますね。

シリコン製だったらレンジにも使えるので、少量のお野菜に火を通したいときに使うと良いかもですね。

カラフルなものも多いので、形によってはお鍋のときなど、そのまま食卓に出しても良いですね。


竹などのザルは、味があって大好きです。

使い終わったら、よ~く乾かしてからしまって下さいね。

カビちゃうので。


今日は、ザルに目を向けてみました。

私は、ザル無しには生きていけません。

大袈裟!でも、それだけうちでは大活躍ですよ。



~今日の一言~

疲れたときは散歩に出よう、大きな深呼吸と空を見る、元気になるよ。

まな板を買うときに迷ったら。

一人暮らしを始める方が増えるのはもうちょっと先かも。

一足先に、まな板を購入するにあたって知っておいた方がいいぞ、なお話を。


まな板には、木材プラスチック製のものがありますよね。

みなさんは、どうやって購入する方を決めていますか?


それぞれの違いを頭の片隅にちょっと入れておいたら、選びやすいかもニコ


木材・・・包丁の刃の当たりがやわらかいので、切りやすい。使う前に水で湿らせておくと食材の臭いが付きずらくなる。滑りにくい。細菌が繁殖しやすい。消毒は熱湯消毒。反っていない物を選ぶ。


プラスチック・・・水を吸い込まないので、衛生的。洗剤での殺菌が出来る。刃の当たりは硬い。熱に弱い。食材も、まな板も滑りやすい。重い。


衛生面だけでみると漂白剤や、殺菌できる洗剤が使えるため、プラスチックの方がずっと優れていますね~。

木材は昔、使っては表面をかんなで削って使ったりしていましたもんね。

切りやすさは断然木材ですよ。


ちなみにmomo家では木材を使っていますよ。

その前はプラスチック製でした。

momoは切りやすいほうが好みでしたので、今は木のまな板に頑張ってもらってますにひひ


違いがわかれば、自分に使いやすいものを購入できると思うので、ぜひ参考にしてくださいねビックリマーク


最後にキラキラプチアドバイスキラキラ

まな板の下に濡れブキンを敷くと、滑らな~い

今日からやってみてね。



今日の一言

まつ毛エクステで気分もアゲアゲ↑↑