スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

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カテゴリー  【 ポン酢と醤油 】

減塩 ポン酢と醤油。

塩分って知らぬ間に摂取しているものですよね~。


日本人の平均塩分摂取量は、12~13グラムといわれていますが、10グラム以下の摂取にしないと高血圧などは防げないようです。生活習慣病の方は7グラム以下、しかし実際は調味料での摂取は4グラムがいいみたいです。


仕方のない事ですが、年をとるにつれて味覚が鈍ってくるもので、だんだんと濃い味好みになってきちゃうもの。

でもでも、病気とかも怖いのにどうしよ~みたいなううっ...

若くたって安心は出来ません。外食や加工食品などで案外摂取してるんですよ。


だから、美味しく、減塩できるように普段から出来る事をしましょ。

難しいと続かないので、簡単に出来る事からはじめましょ。


大事なのは、予防ですよねかお

少しずつですが、紹介していきますね~。



~今日から出来る減塩ライフ①~


初回の今日は、醤油ポン酢についてです。

結論から言ってしまうと、ポン酢で減塩ライフです合格

物によって塩分量は違いますが、醤油に比べて塩分は少なくなっています

奴豆腐にかけてみて!さっぱり美味しいですよ。

他にもいろいろですが、焼き魚など合いますのでたくさん試してみてくださいね~。

直接かけて食べるより、小皿についで付けて食べればなお減塩ですビックリマーク

※醤油がいけないわけではなく、ついたくさん使ってしまうものなので、ポン酢をお勧めしました。

ちなみに、濃い口醤油と薄口醤油では薄口醤油の方が塩分量は高いんですよ。

見た目では濃い口醤油の方がしょっぱいと思いませんでした?意外でしょ。


次回は塩分摂取量を減らすポイントで~。


~今日の一言~

昼間のお月様を見ると、なんだか得した気分お月様





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【 2011/01/16 】 ポン酢と醤油 | TB(0) | CM(2)