スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

フライドオニオンはサラダだけじゃ勿体無い!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。



先日コストコに行ってきました!
今回はプライベートで(*´˘`*)

そして、フライドオニオンを購入。
結構な量がありますね!

フライドオニオン、サラダに使いますよね。
カリカリサクサクで甘くて美味しい!

でも、サラダだけではなかなかなくならない。
残ってまって困っている…。
そんなこんなで酸化してしまった…などなどよく耳にします。

フライドオニオンは、その名の通り揚げてあります。

かさも減ってるので、生の玉ねぎで考えると結構な量を使っていますよね。

水分を飛ばしているから、旨味と甘みが凝縮されているし、香ばしさもある!

これはお料理に使わない手はない!!ですよね。

具体的にどんな物に使いましょうか?

ポトフなどのスープに最適。
普段通りに作り、仕上げにフライドオニオンを入れて1~2分煮込んだら出来上がり。
コクがプラスされてとても美味しくなります!

ハンバーグの炒め玉ねぎの代わりに、フライドオニオンを!
これは、時短にもなる裏ワザです。
炒め玉ねぎは、本来結構手がかかるもの。
その上冷まさなきゃいけないから時間を取られるのです。
その点フライドオニオンは、そのまま加えてこねるだけで、自然と水分も吸って柔らかくなる。
フライドオニオン、最高!!ですね。笑

なんとなくコクが足りない時にプラスしてあげるアイテムとして、かなり使えますよ。

フライドオニオン、あっという間になくなってしまいますね!

ぜひ、やってみてくださいね。



~今日の一言~
食育講座、はじめます!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/10/01 】   Lアレンジ。 | TB(0) | CM(0)

タルタルソースアレンジ

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

タルタルソース、みじん切りにしたゆで卵とピクルスとマヨネーズを和えたものですね。

ピクルス、普段からあるわ!って方は少ないかもしれないですね。

そんな時は、たくあん、しば漬け、野沢菜などなど、お漬物で作ってみて!
とても合いますよ。

きゅうりと玉ねぎも、もちろん◎!

そして、そもそもゆで卵を使わないというのも!笑
それは、セロリと粉チーズとマヨネーズ!
セロリとマヨネーズだけではコクがないので、粉チーズをプラス。
塩、胡椒をプラスしてもOK。

この、セロリタルタルは、4月のスッキリ!!に出演した際に作ったものですが、これがかんたんで美味しいと大好評でした!
セロリ嫌いな家族も気付かずに美味しい♡と、食べてくれます!という反響も。
嬉しいですよね~!
実は、娘もこちらのセロリタルタルのほうが好みなんだそうな!笑

タルタルソース、冷蔵庫のあり物でも十分できちゃうので、ぜひ自分好みのものを探してみてくださいね!


~今日の一言~
食欲の秋!!待ってました!!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/09/23 】   Lアレンジ。 | TB(0) | CM(0)

レトルトのミートソースを使ってミラノ風的ドリア!

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

暑いですね!
梅雨も明けて夏本番!
夏休みにも入り、家の中もいつもより賑やか。

けど、主婦には休みなんてない!
むしろ忙しくなる!笑
わかります、お気持ちよーく、わかります。

レトルトのミートソースを使って、ミラノ風的ドリアを作ってみましょう。
裏ワザで抜群に美味しくなります!



1から作ると結構手間もかかるけど、レトルトのミートソースを使えば簡単!
さらに、美味しくなるポイントを抑えれば完璧です!

ではご紹介!…の前に、バターと薄力粉は約20グラムくらい。
牛乳は400ccくらいかな。
ゆるめのホワイトソースにしています。

ではでは、ご紹介!

レトルトミートソースで、ミラノ風的ドリア!



材料 約3人分
レトルトミートソース 1袋
味噌  小1/2

玉ねぎ(スライス) 中1個
アスパラ(袴をとって斜めに切る) 4本
じゃがいも(薄めのイチョウ切り) 2個
など、野菜はお好みのものを!

バター  20グラム
薄力粉  20グラム
牛乳   400cc

塩コショウ  少々
コンソメ   小1/2
ナツメグ   少々

ピザ用チーズ  適量
ご飯      適量

作り方
①フライパンにバターをとかして、玉ねぎ、じゃがいもをじっくり炒める。
②薄力粉を入れて、全体に馴染ませて炒める。
③牛乳を加えて、薄力粉を溶かしながらとろみをつける。
④ブクブクしてきたら、アスパラとチーズを入れる。
⑤耐熱容器にご飯をしき、④を全体にかけ、味噌をといたミートソースをその上にかける。
⑥オーブントースターやオーブン(200度で約20分)で表面がぐつぐつするまで焼く。

はい、ポイントです!
レトルトのミートソースなどは、少しのお味噌を加えると味がまとまり、コクも出てさらに美味しくなります!
入れる前と入れたあとの味をぜひ比べてはしい!

そして、チーズはホワイトソースの中に入れて溶かすと、コクも出て冷めても美味しいホワイトソースになります!
上に散らして焼いたチーズは、固まってゴムの様になりませんか?だったら、こちらの作り方のほうがいい時もあるのです。

大皿で焼いて取り分けて食べるのが、おすすめ!

お好みの野菜で、ぜひどうぞ!



キッチンに立つのが億劫になるこの季節、エコな講座にぜひご参加ください!
↓詳細はこちら↓
http://momomayu08.blog.fc2.com/blog-entry-661.html?sp


~今日の一言~
意識して水分をとりましょう!


【ぬか床講座】【常備菜講座】
お申し込み、お待ちしています!
こちらの講座は、出張もしております。
お気軽にお問い合わせください。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2015/07/25 】   Lアレンジ。 | TB(0) | CM(0)

お鍋のしめに!インスタントラーメン!

だんだん涼しくなってきたので、昨日は水炊きをしましたよ。

白菜も、鶏肉もトロトロ、ほろほろでおいしかった~。

で、しめにはラーメンを。


画像のインスタントラーメンは、先日スーパーで安かったので購入しました!


お鍋に、うどんや、ちょい茹でした生麺もいいですよね。

でも、インスタントラーメンもお勧めですよ。


下茹でする手間もないし、お汁がドロドロにならない。

美味しいスープを吸ってくれるから、普段作って食べるインスタントラーメンより美味しくできますよ。

そして、なぜか家族が喜ぶ(笑)!


インスタントラーメンは、案外常備してあるものですよね。

だから、あっ!うどん買うの忘れたよ~ってときでも安心。

お手軽!


うちの場合は、麺がほぐれてきたら粉末や液体のスープも入れちゃいます。

どんなお鍋にも結構合うので、不思議です。

とき卵でとじたり、チーズやねぎをちらしても美味しいですよ~。


もうやったことある方も多いとは思いますが、やったっことな~い!って方は、お試しあれ!


~今日の一言~

土鍋で新米を炊いています、食べすぎです。

【 2012/10/24 】   Lアレンジ。 | TB(0) | CM(0)

【アレンジ】ちょいたし カレーうどん(ヌードル)

昨日の夕飯は娘作のカレーでした。

前よりも早くできるようになった、と言っておりました。

美味しかったですよ。


そして、今日の昼ごはんはこちら↓。

カレーうどん・・・カレーヌードルって言った所でしょうか。

乾麺のうどんを茹で、片栗粉でとめないでスープヌードルにしました。


挽肉カレーの鍋の横に残っていた豆腐とわかめの味噌汁を合体。

味を見て、醤油とみりんを追加。

ま、ここまではいつもとさほど変わらないのですが、今日は新玉ねぎをのせてみました。


繊維を断ち切るように、薄くスライス。

新玉ねぎは、辛味が少ないので、水にさらさなくても大丈夫。

この切り方は、サラダにもいいし味が染み込みやすくもなります。

玉ねぎ苦手な方も、食べやすくなると思います。


今日は、フォークで巻き巻きして食べました。

新玉めちゃ合う!

さっぱりする!もっと乗せてもよかったな。


旬の新玉ねぎを楽しんでくださいね~!


~今日の一言~

ジャンケン・ジョニーの横顔と、伝染るんです。の山崎先生の横顔が似ている。


料理教室検索クスパ

ベルレッスンのお知らせベル


5月 石焼風ビビンパ! 

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11239396814.html

【 2012/05/16 】   Lアレンジ。 | TB(0) | CM(2)