スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

エコごはん講座 ありがとうございました!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

エコごはん講座『節約の基本を学ぼう‼』今回もとても濃い2時間でした!



子育てしている方、ひとり暮らしの方、様々な方が参加してくれています。

みんな悩みは違っても、基本は同じなのです。

節約のエコごはん講座も、数回させてもらっていますが、一つの法則が見つかりました。

おもしろいですね!
気付けば何度も口にしている言葉が!笑

そして、講座が終わったら簡単なアンケートをお願いしています。
ちなみに、娘さんに作ってもらいました!
助かる~!!ありがとうございます(*´˘`*)

そして、次の日にメールもいただきました。

読ませてもらって思ったことは、基本を伝えることの大事さと、それを知ってもらう事による思考と行動の変化、です。

みんな必死で、頑張ってます。
参加される方はみんなそうです。
おそらく参加されていない方だってそう!

けど、ひとりで頑張っていると限界もあるんです。

そして、節約しているのが恥ずかしい事と、思ってしまう事もあるのです。

全然そんな事はないんですよ、頑張っているな!偉いな!と思うんです。

『節約=ケチ』ではないのです。

似ているようで全く違うので、絶対間違わないで欲しい!!

節約するという背景には必ず目的があるはず。
ケチには目的はないと思います。

そうすれば、恥ずかしいなんて思うことはなくなるのです。

だから、私は私の節約術を、基本を伝えて、少しでも悩みが解決できるように、なぜそうなのかを理解してもらえる様にエコごはん講座をしているのです。

そして、「テレビを見て、感動しました!!」「本はまだ出版されてないのですか?」と言うお言葉も頂きました。

ありがたいですね!
嬉しいですし、やらなきゃいけないことがたくさんあるなと感じました。
早急に頑張ります‼

今後もエコごはん講座『節約の基本を学ぼう‼』は続きますので、ぜひご参加くださいね!

基本を学ぶと、必ず変わりますよ。


~今日の一言~
今日は大好きな方が遊びに来てくれました!今度はもっとゆっくりお話しましょう!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/07/31 】 ・レッスン風景。 | TB(0) | CM(0)

エコごはん講座『節約の基本を学ぼう‼』ありがとうございました!

7/28 エコごはん講座『節約の基本を学ぼう!!』
10:30~の回 残席2名です!18:00~の回も受付中です!
よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は、エコごはん講座でした。



参加された方は、新規の方からリピーターさんまで!
エコごはん講座、すでにリピーターさんが出ております!

そうなんです、参加される方が違えば話は変化するのです。
もちろんベースは同じだし、伝えなきゃいけない大事なところはしっかり伝えています。
その上で、話が膨らむのですが、参加される方で毎回変わるんですね。

なので、何度参加されても新しい気付きがあるのです。

とても濃ゆい2時間だったです!

ありがとうございました‼

そして、今回もこちら冷蔵庫の整理収納の話題に。
これから講座の日程を決めようと思っていましたが、急遽決定!

8/25(金) エコごはん講座『冷蔵庫のシンプル整理収納』(仮) 開催します!

詳細は後日!

よろしくお願いします(*´˘`*)
 


~今日の一言~
エコごはん講座、自信があります‼




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/07/15 】 ・レッスン風景。 | TB(0) | CM(0)

LIXILショールームさいたま グランドオープン!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

生憎の雨でしたが、LIXILショールームさいたまグランドオープン、大盛況でした!!



かわいいネームプレート!社員の方が用意してくれました。
似てますよね!すっきり描いてくれて感謝です!!笑

張り切って11:00~の回スタートです!
とってもたくさんのお客様が来てくれました!!

本日のメニューは、

・ゆでないゆで鶏
・とりとザーサイの和え物
・とりと三つ葉の春巻き
・たまごスープ

今回も使いきりメニュー!!
普通に作るより時短になるコツや、おいしく仕上げるコツや、普段のお料理のお悩みにも応えさせてもらいました。

できたてを試食してもらいながら、次のメニューへ進みます!

終わる頃にはみなさんニコニコ。

これが嬉しいのですよね!

そして、しっかり自分の宣伝もしつつ、14:00~の回に続くのでした!

14:00の回も熱心なお客様が多くて、とても楽しく料理教室ができました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました(*´˘`*)

そして、LIXILのみなさま、ありがとうございました!!

LIXILショールームさいたま グランドオープンにお料理教室をさせていただいた事、とても光栄です!

ありがとうございました!!


~今日の一言~
節約、時短、おうちごはん!!これからも精進してまいりますヽ(*´∀`)ノ




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/03/26 】 ・レッスン風景。 | TB(0) | CM(0)

混ぜるだけの味噌作り&醤油麹講座!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。 

大寒波襲来におののいている、桃世です。
部屋から雲の流れを眺めているだけでも寒さが伝わってきますね。

さて、毎年恒例の混ぜるだけの味噌作り講座でした!
そして今年は、桃世おすすめの醤油麹作りもプラスしました。

よく捏ねます。
結構重労働!!
みんなでやると、楽しい!! 



丸めて詰めます。



醤油麹はこちら。



お味噌も醤油麹も、お家でじっくり熟成してもらいます。

そして、試食は黒豆味噌の豚汁とブリの醤油麹漬け。



黒豆味噌は講座では作りませんでしたが、昨年私が作ったものを豚汁にして食べていただきました。
ブリの醤油麹漬けも、旬の寒ブリを使って。
皆さんに喜んでもらいました。

自宅で作れますからね、お楽しみにしてもらいたいですね(*´˘`*)

寒い中、ご参加ありがとうございました!!

寒いから熟成はゆっくりだけど、それがおいしくできるコツでもあります。
ゆったりと育ててくださいね!!


~今日の一言~
発酵食品で、綺麗になりましょ。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ




【 2017/01/15 】 ・レッスン風景。 | TB(0) | CM(0)

親子でふみふみうどん講座 ありがとうございました!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

水曜日は、浦和よみうりカルチャーさんでの親子でふみふみうどん講座でした。

小学3年生から中学2年生までの子供たちが集まってくれました!

初めは緊張気味の子供たちでしたが、時間が経つに連れ笑顔を見せてくれたので嬉しかったですね!

はい、今回のうどんは簡単な上に片付けも楽ちんにしました。
お家で作る時に、子供たちに手伝って欲しいけど片付けが大変…なんてママ達のお悩みも解決です。

ボウルは使わず、ビニールのみで生地は出来上がります!



そして、寝かせて伸ばして切る!

毎度のことですが、画像が少ない!!
実はこの作業の前に、白玉団子のフルーツポンチを作って試食しました。

寝かしている間に、白玉団子をこねこね。
思ってた通り、子どもたちは上手です!
♡や△などいろんな形があって、○の中にたまに違った形があると楽しいなと思いました。

バタバタと過ぎた2時間。
ちょっと短いくらいでした!!

でも、楽しかった!や、これならお家で作れそう。と言う感想を聞けて良かったです。

梅雨が明けて、夏本番です。

お家でも作ってもらって、冷たいうどんをツルッと食べて欲しいです。

参加された皆さま、ありがとうございました!
またのご参加お待ちしています(*´︶`*)



~今日の一言~
夏ですね!怖い番組つい探してしまいます。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





【 2016/07/29 】 ・レッスン風景。 | TB(0) | CM(0)