スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
カテゴリー  【   L〇〇の勧め。 】

【食材の話いろいろ】 少量の勧め。

みなさん、特売って言葉好きですか?

私、かな~り好きですけど(笑)。


お徳用パックいっぱい入っていて安いから買っちゃいますよね。

だって、その名の通りお徳なんですもん。


おうちに帰って、小分けにして冷凍

よっ、節約上手!



・・・でもね、これって案外上級者テクニックだと思うんです汗


今日も、私なりに考えてみましたよ。

あくまで私なりですので、よろしくお願いします。


こんな事身に覚えありませんか・・・・?

①冷蔵庫・冷凍庫が、同じ食材があふれている

解凍するのが案外面倒

③毎日似たようなごはんになってしまう。

冷凍するとなんとなく安心してしまう。

⑤・・・そもそも小分けに保存するのを忘れる

⑥最終的に、冷蔵庫・冷凍庫の肥やしになる。

⑦野菜が死んでいる


結構あると思うんです。

私もありますよあせる

冷凍したら半永久的にもつ訳ではないんですよ。

・・・わかってるって?・・・ですよね、すみません。


冷凍していたって、早めに使う事に越したことは無いんですよ。

冷凍庫はそこそこ入っていても大丈夫かもしれませんが、パンパンだとやっぱり電気代もかかるんじゃないでしょうかね?

冷蔵庫は、ご存知の方も多いと思いますが、たくさん物が入っていると冷気の流れが悪くなり、冷えも悪くなるので電気代UPですよ、奥様。

エコじゃないですね~。


お料理が苦手だ~って人は、なおさらそうなんじゃないかな。

一生懸命作るけど、結構同じ食材でいろいろ作ろうとすると大変ですよね。

その上、あったのを忘れてまた同じものを買ってしまったり。

そうこうしている間に何があったのかを忘れてしまい・・・気が付けば冷凍やけ・・・。

結局無駄になって、ごみになってしまう


野菜にいたってはとろけてしまっていたり。

水分が抜けきってしまっていたり。

・・・チーン汗ですよね。


よ~く考えてみましょう。


Q.なぜお徳用に惹かれましたか?

A.無駄な出費を減らしたいから。


そんな素晴らしい努力も、ゴミになっては意味が無いのです。


私は少量をお勧めします

次のお買い物行くときに、ほぼなくなってるくらいが理想です。


新鮮なものを新鮮なうちに食すのが理想ですよね。

冷蔵庫も、冷凍庫も使って、上手に助けてもらいましょう。

最近の電化製品は賢いですもんね。


説教じみて、すみませんでした~あせる

あくまで、個人的主観なのでご了承くださいませビックリマーク

お付き合いありがとうございました♥akn♥



~今日の一言~

ハイチュウのCMに釘付け。



      ベルワークショップ・お料理教室のお知らせベル


旗2月20日・22日 パステル和アートWS 『お雛様とお内裏様』おひなさま

 詳細はコチラ→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-10798187471.html

旗3月1日      お料理教室  おひなさまパーティー桜餅

 詳細はコチラ→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-10788442694.html

