スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
カテゴリー  【   L原材料名表示について。 】

【原材料名表示】のお話。

最近なぜか眠たくて眠たくて仕方の無い、桃世です。

春が近いからなのかな~?


みなさん、原材料名表示って、ご存知ですか?

冷凍食品などのパッケージの裏に書いてある、アレです。


どんなものが入ってるかな?

原産国はどこかな?

量はどのくらい?

・・・の中のどんなものが入っているかわかるのが、原材料名表示です。


どんな順番で書いてあるか、知っていますか?


簡単に説明しますと、食品添加物以外の原材料に占める量の多い順番に書いてあるんですよ。

なので、原材料→添加物の順に書いてあります。


ですが、実際に使っている量の表示義務はない(例外もある)ので、もしかしたら全てが事実ではないのかも・・・。

困っちゃいますが・・・。


私はよく原材料名をよく見ます

見るのが好きなんですよね。

特に作ってみたいものの、素とか。


そこを見れば、だいたいは何が入っているかわかるし、入っているものの多い順だから、作り方の参考になるからです。


原材料名表示、こんな使い方もできますよ。

ぜひ、こんな目線で一度見てみては?

おもしろいですよ。



~今日の一言~

歩いていると、結構道を聞かれるほうだと思う。

