スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ニトリのスキレットでダッチベイビー

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

埼玉は最近突然の雨!というのが多い気がします。
先ほど突然ザーッと降りだしてきて、困惑しています。
けど、まだムシムシしていないので助かってます。
どちらかというと、寒い感じです。

さて、今人気ですね!
ニトリのスキレット。

通称、ニトスキ!

今買おうとしたら8月入荷くらいになるのかな?ニトリの通販サイトで見たような。
実は私も、数週間待ちましたけど。笑

サイズは小さめ。
女子やデザートとしてなら、一人サイズにはいいと思います。
あとね、アヒージョとかみんなでシェアするものにも良いですね。

それから、専用のフタはなかった思います。

使う前は、シーズニングを忘れずに!

スキレット、やっぱりダッチベイビーだなぁ。と思い、作ってみました。



ちょっと分量も変えて、お昼がてら今日も作りました。



オレンジとクリームチーズとハチミツでいただきました。



ペロリ。

あれ?フォークとナイフがチグハグ!笑
ありゃりゃ。

オレンジが爽やかで、ほんのり甘くてクリームチーズでコクも出て、サクサクふわふわでもっちり感もあって、美味しかった~。

分量書いときましょか。

ダッチベイビー

卵 1個
牛乳 50cc
砂糖 大1
薄力粉 大3
塩 ひとつまみ
バター 小1

卵と牛乳をホイッパーで混ぜて、バター以外を入れてよく混ぜる。
少し生地を寝かせたら更にいいね。

スキレットはオーブンを230度に予熱するときに一緒に入れて熱くする。
取り出して、バターを全体に馴染ませて生地を入れて220度で13分くらい焼く。

お好みのフルーツやアイスクリーム、メイプルシロップやハチミツなどなどトッピングして食べてみてね。

とっても熱くなるから、火傷には要注意!
乾いた布巾などを使ってね。
濡れフキンは絶対使わないでね!火傷しますよ。


スキレット使っただけでも見栄え良くなりますね。
耐熱の容器があれば、ダッチベイビーはできますよ。


では、あなたもレッツおうちでカフェ気分♡



~今日の一言~
さくらんぼ~!きれいだな。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ
【 2015/06/18 】   Lデザート。 | TB(0) | CM(0)

【クイックメニュー】 フレンチトースト。

今日は暖かかった~。

花粉の影響を受けていましたね・・・。

ん?・・・ほこりかも。


夕飯の準備も最近では3時くらいから始めるようになりました。

明るいうちから始めて、火を入れるだけにしておく。

お米はといで水と共に土鍋に。


今日はデザートも。

・・・久しぶりだな~。


ちょっとだけレンジも使って、フライパンを使って作ってみたよ。


フレンチトースト


材料

・ロールパン(レーズン)・・・2コ

・卵・・・1コ

・生クリーム・・・50cc


・バター・・・適量

・はちみつ・・・適量


桃世真弓のクッキングECO-フレンチトースト

作り方

①ボールに卵を溶き、生クリームをいれ、よく混ぜる。

②1.5cmくらいの幅にパンを切って、①に浸す。

③フライパンにバターを入れ、溶けたところにパンを並べる。

④バターが焦げない程度の火力(中火くらい)で両面こんがり焼く。

⑤お皿に盛り付け、はちみつをかける。


カリカリでふわふわで、あま~くて、美味しいですよ。


画像、なにがなんだかわからないですよね~。

すみません。


画像に写っているたくあんみたいなのは、りんごのコンポート。

フレンチトースト。

バナナのソテー。

アイスクリーム。

・・・の、はちみつがけ。


アツアツのフレンチトースト、バナナに、アイスクリームの冷たさがたまらんです。

コンポートも、バナナのソテーも簡単なので、アップしますよ~。


硬くなってきたパンや、半端なパンがあったときにもいいですよ。

今回は冷蔵庫に余っていた生クリームを使いましたが、牛乳でも大丈夫ですよ。

朝ごはんにもいいかも。


娘は何も言わないけど、疲れている顔を時々するんですよね。

いつもと違う行動をしたり。

だから、甘いものを。

一緒につつきながら食べました。

食べものを頂ける感謝の気持ちと共に。



~今日の一言~

甘い物でリラックス。

【 2011/03/20 】   Lデザート。 | TB(0) | CM(0)