スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冷蔵庫、適材適所

エコごはん講座 『節約ごはんの基本を学ぼう!』
7/14 満席です

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

エコごはん講座のキッキン整理収納編を、あれこれ考えています。

それで、冷蔵庫は必須だと思っていて、結構よく聞かれるんですね。

今まで聞かれなかったけど、案外知られていない事もあるということに気が付きました。

冷蔵庫、チルド室、野菜室、冷凍庫、パーシャル室。

違いわかりますか?

何となく使っている方が多いんですね。
という事に気付きました!

家庭用冷蔵庫での一般的な温度、知っておいて損はないと思いますので、ざっとまとめてみました。

冷凍庫  約-18℃

パーシャル  約-3℃

チルド    約0℃

冷蔵庫   約5℃

野菜室   約8℃

※設定などで、この温度よりも上下します。



名前は聞いたことあるけど、違いがわからない!
ですよね?

簡単に説明してみます。

パーシャル→ 食品を入れると、半解凍状態。魚のサクなら表面だ少し凍っているので、切りやすい。
少し冷凍されているけれど、解凍はしなくても大丈夫なくらいの状態で保存できます。
魚や肉の保存に向いています。

チルド→ 凍らない程度に保存。
練り物、乳製品、豆腐や味噌など。
パーシャルが無い冷蔵庫では、チルドで保存しましょう。

おそらく、わかりづらいのはこの2つかなと思います。

冷蔵庫にも、適材適所があるんですね。

ぜひ、お役立てくださいね!



~今日の一言~
今日の雨は凄かった!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/07/05 】 ・提案♪ | TB(0) | CM(0)

冷凍フライを揚げる!は、もう怖がらなくてよい!

エコごはん講座 『節約ごはんの基本を学ぼう!』
7/14 満席です

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

冷凍のフライを揚げるとき、温めた油に入れるとはねるし温度高いと外は真っ黒、中は半生みたいな事もあったりしませんか?

そんな時は、まずフライパンに油を敷いて冷凍のフライを重ならないように並べる。
そして、フライがかぶるかなくらいまで油を足す。

火をつけて、中火でじっくり、途中裏返して揚げる。

全て入れてから火をつけると、中までしっかり火が通るし、入れる時の油はねの心配もありません!

ぜひ、お試しを!



~今日の一言~
すでに夏ですね…。暑いのはいいけど湿度が高いのが厳しい…。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/07/04 】 ・提案♪ | TB(0) | CM(0)

コロッケの成形を楽ちんにする裏ワザ!

エコごはん講座 『節約ごはんの基本を学ぼう!』
6/30 残席2名です

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

突然ですが、コロッケ、作りますか?

手間を考えると、買ったほうが安く感じます。
昔住んでいた所は商店街沿いだったので、お肉屋さんとかに寄ってよく買ったなぁ。

なんて、思い出にも合うコロッケ。

じゃがいもをもらった時、お財布がピンチの時、私はよく作りました!

その時に、成形が難しい…ポロポロ落ちてしまうし、でもこれちゃんとしないと揚げている時に割れる…。

そうなんです、結構成形が難しい。
ここがしっかりできないと、粉を付けるのも難しく、衣がしっかりつかないから、揚げも失敗する。

挙げない方法もあるんですけど、今日は通常のコロッケの作り方に、もう少し楽にできるようにお話します。

ひき肉玉ねぎを炒めて、潰したじゃがいもと混ぜるまでは一緒です。
塩コショウや、ナツメグで味付けします。

で、成形していくと思うのですがここで裏ワザ!!

マヨネーズ!!

これを入れます。
ポロポロじゃなく、少ししっとりするくらいの量を入れて混ぜる!

はい、これでいつも通り、丸、俵、小判型などなどお好みの形にして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて下さい。

いつもよりもやりやすいと思います!

そして、なめらかなコロッケになります!

美味しいですよ。

ポテトサラダまでいってしまうと、タネが柔らかすぎちゃうけど、これはこれでとてもなめらかで美味しい!!
まるで、クリームコロッケのよう。

話は戻って、マヨネーズに助けてもらったコロッケは、マヨネーズの味は気になりません。
そもそも気になるほど入れてませんし、上げると味が薄くなるんですね。

コロッケを作る際には、ぜひ使ってみてね。



~今日の一言~
夜が涼しく過ごしやすい!いつから蒸し暑くなるのかなぁ。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/06/20 】 ・提案♪ | TB(0) | CM(0)

生麺は冷凍保存がオススメ!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

夏になると麺料理が増えます!
食用が落ちる季節でも、麺だと食が進んだりしますよね~。

我が家は、生麺だけのものを買って一人分にしてラップをしてジップ付きの袋にいれて冷凍保存しています。



熱湯に入れると、すぐにほぐれますよ。

夏は冷やし中華、冬はお鍋にラーメンに大活躍です!!


~今日の一言~
麺は茹で過ぎないのが美味しいコツ。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/05/24 】 ・提案♪ | TB(0) | CM(0)

○○の素を買う前に、見て欲しいところ!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

みなさんは、○○の素使ってますか?

使うメリットもあると思いますが、もしどんな調味料が入っているのかわからないという方は、ぜひパッケージ裏にある成分表を見てみてください。

大概は多いものから順に書いてあります。

それを見れば、そのお料理で使う調味料がわかります。

分量の詳細まではわからないけれど、かなり参考になりますよ。

私も若かりし頃に作ったことがない物は、成分表を見てみて参考にしました。
ネットなんてなかったからなぁ。笑

ネットでも調べられるけど、スーパーでの買い物の時はとても役に立ちますよ。

ぜひご参考に!!



~今日の一言~
あんなに良いお天気だったのに、夜から雨が!天気予報当たるねー!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/05/13 】 ・提案♪ | TB(0) | CM(0)