スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初めての食育

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は食育のお話です。

子供に料理させるのは、何歳くらいからが良いですか?
ちなみに、先生のお子さんは何歳くらいからはじめてますか?

という質問を最近多く聞かれるので、我が家でのお話をしますね。
いろんなご意見があると思いますが、私の場合はこうでしたというお話です。

娘が包丁を持って野菜を初めて切ったのは、確か幼稚園生の時だったと思います。
火を使うようになったのは、小学生になってから。
包丁の扱いはもちろんの事、特に火の扱いはしっかり教えて、使ってよいのは必ず私がいる時だけという約束です(小さい時は、私がいる時しか料理はさせていません)。

そして、基本的な包丁の使い方、握り方、置き方、洗い方を教えたら、私は娘が料理している時はなるべく見ないようにしました。
わからないことがあればその都度聞くように言って、とにかく見ない!

指を切るかもしれないのに、心配ではないのか?
そう聞かれたこともあります。

そうですね、心配ですよね。
でも、多少切ったとしても絆創膏で済むくらいなら、私はまぁいい経験じゃないかなと思うので、見ません。
怪我をすることが良い!と言っているのではなく、少しの怪我から学ぶ事はたくさんあるのです。

刃物の扱いを、そこで自ら学ぶのです。
刃物は、便利なものでもあるけど扱い方を間違えば、とても危険なものにもなる。
人を傷つけることもできてしまう。

この例は、極端な考え方かもしれませんね。

実際、娘は指を切ってしまった事がありました。
結構血も出て青ざめていた事を今でも覚えています。

包丁を使って、野菜の皮をむいたり切ったりが楽しくなって慣れてきた頃だったと思います。
気持ちが緩んだときに、やってしまったんですね。

ヤバい…ママになんて言おう…という表情でした。笑

そこで、しっかりとなぜそうなったのか、危険になる事もあるんだよ、痛いよね、こうならない様にどうしたら良い?と言うことを教えたと思います。

それ以降、その時のように指を切った事は無いですね。

それから、見ないと言っても、しっかり様子は気にしていてくださいね。
完全に見ない!と言うわけではなく、意識はしっかり子供にむけて!

見てしまうと、口を出したくなるのが母親です。
見守るって本当に難しいとこですよね。

親が口を出すと、子供は親の顔を伺い、硬直(言いすぎ?)してしまうのです。

子供の想像力や発想は無限です。
私もびっくりするような組み合わせで料理をしてくれた娘に感心した事、何度もあります。

楽しいと思ったことは、こちらから言わなくても進んでやりますよね。
褒めることも大事。
次またやりたい!と思うから。

そして、いちばん大事な事は、片付けまでが料理!!って事。
帰るまでが遠足です!的なやつです。笑

これは、最重要事項ですので、よろしくお願いします!

と言うことで、食育や料理は、本人が興味を持った時が始め時だと思います。

包丁じゃなくても、ベランダ菜園からでも、食べ物に興味が出てきたら、できることから始めれば良いと思います。

作るだけなら誰でもやりたい!しっかりと片付けまで教える事が大事です。

はじめはお母さんやお父さんと一緒に。
そして、一人でできるようにしていけたら良いのです。



~今日の一言~
ガスコンロの話は、また今度。



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/09/17 】 ・食育 | TB(0) | CM(0)

食育の日

4月19日の今日は、食育の日なんですよ。


し・・・”4”。

い・・・”1”

く・・・”9”。

という語呂合わせで、栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定されたようです。


で、食育の日!

飼育の日じゃないの?って方もいると思いますが…。

そう、今日は飼育の日でもあるんですよ。


ちなみに、毎月19日は政府が制定した食育の日です。


せっかくの食育の日、日ごろの食生活を振り返ってみたりしてはいかがでしょうか?


私もいつもよりも、意識してご飯を食べようと思います。


~今日の一言~

今の食を大事にするってことは、そのまま未来に影響が出るんじゃないかと思う。

【 2013/04/19 】 ・食育 | TB(0) | CM(2)

食育サロン「子育てママの安心・易しいごはん選び」

今日は、スマイルポットでの食育サロンの日でした。

たくさんの方が参加してくれました。

嬉しいですね~、ありがとうございました。


今日参加の方は、みなさん小さいお子さんを持つママ。

思い返すと、この頃って食の事でいろいろ心配事が多かった気がします。


食育って聞くと、難しいイメージしませんか?

でも、そんなことはないんですよ。

参加してくださった方の、気持ちが少しでも軽くなってくれたらなと思い、今日の食育サロンを企画しました。


楽しく美味しく食事をとることは、とっても重要で、バランスが大切なんですね。

みんなで話して、シェアして、笑って、とっても和やかなムードでした。


参加してくれたママの気持ちが少しでも楽になってくれたら、嬉しいです。


また、やりたいですね~。


これからはこういったサロン、講座もやっていきたいと思います。

ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

よろしくお願いいたします。



~今日の一言~

楽しい時間をありがとう!

【 2013/04/18 】 ・食育 | TB(0) | CM(0)