スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

家でも作れる!鶏軟骨の唐揚げ

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

居酒屋さんでよく頼むメニュー、鶏軟骨の唐揚げ!!
子供も大好きなんです。

近くのスーパーで、100g98円で売っているので、300g買いました。

さっそく唐揚げに!

300円で、かなりの満足ですよ。

ぜひおうちでも作ってみてくださいね。


ポリ袋に入れて、味付けから粉までつけるので、片付けも楽ちん!


では、作り方です!

鶏軟骨の唐揚げ



材料
鶏軟骨  300g
酒   小さじ1
塩コショウ しっかりめ
コンソメ  小さじ2
にんにくチューブ 少し

薄力粉  大さじ1
片栗粉  大さじ1

揚げ油  適量

作り方


300gはこのくらいの量です。

①ポリ袋に、軟骨、酒、塩コショウ、にんにくチューブ、コンソメを入れ、よくもみこむ。



②10分くらい休ませる。
③②に、薄力粉と片栗粉をいれ、全体にまぶす。
④中火で揚げる。

ポイントは、塩コショウとコンソメで味をしっかり入れる!
薄くすると、味があまりしないです。

中火でじっくり揚げてくださいね。

そして、皿に盛ってレモンを添えれば完璧ですね!

お試しあれ~(⁎˃ᴗ˂⁎)


~今日の一言~


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


【節約レシピ】茹で鶏でさっぱり春巻き

おはようございます。

最近は0時には布団に入るように頑張っています!
早寝早起き、日々の目標です(*´˘`*)

さて今日は、先日ご紹介しました、茹で鶏(←作り方はクリック)を使った春巻きを紹介。
中に入れる具も、お安めの物でかさ増し。


冷凍しておいた茹で鶏は、冷蔵庫で自然解凍してくださいね。

【茹で鶏でさっぱり春巻き】



〈材料〉8個分



茹で鶏(割いたもの) 1枚分
カニカマ(ほぐす) 4本
大葉   8枚
シュレッドチーズ 40g
春巻の皮 8枚

のり(水:小麦粉、1:1) 大さじ1ずつ
揚げ油 適量

〈作り方〉







①春巻の皮に、大葉、茹で鶏、カニカマ、チーズの順で置き、のりをつけて巻く。





②フライパンに油をしいて春巻きを置いてから火をつけ、弱めの中火で揚げ焼きにする。
③お好みで、レモン、ポン酢、ウスターソースなどをつけていただく。

叩いた梅干しを入れても良いですね!

中身は火が通っていたり、生でも食べれるものなので、皮にこんがり色が付けばOK!

さっぱり美味しい、春巻きでした(*´˘`*)

2枚余ってしまった春巻の皮の使い方はまたご紹介します!

~今日の一言~
油はねしないように、巻き終わりはしっかりと!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【クイックメニュー】レンジで10分チキンカレー

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

毎日蒸し暑いですね。
不安定な空模様、雷や竜巻注意です!!
私が子供の頃って、竜巻ってそんなにあったかなぁ?
これも温暖化の影響ですかね?

さて、クイックメニューです。

実はこのレシピ出来たてホヤホヤ。

たくさん試作していた中の一つで、そもそもこれは載せるつもりがなかったので画像も記録用です!!(´∀`;)

簡単な上に、とっても美味しかったので載せちゃいます!

言い訳はこのくらいにして、レンジでカレー!!行きますよ。笑

ポイントは、擦る、骨付き、隠し味!!

それだけです。
10分レンジにかけるだけ。

ごはんとの馴染も最高に良いし、時間をかけて煮込んだように野菜の旨みを感じますよ。

では、どうぞ!!


【レンジで10分チキンカレー】



材料 2皿分
・鶏の手羽先(皮目を骨に沿って切り込みを入れる)  4本
・玉ねぎ 1/2個
・人参  1/3本
・チューブにんにく 少し
・水   150cc
・カレールウ  2片
・醬油  小さじ1

作り方
①玉ねぎと人参は擦る。人参は皮付きのままでOK。
②耐熱のボウルなどに、玉ねぎ、人参、チューブにんにくを入れ、軽く混ぜて鶏手羽先をなるべく重ならないように置き、水、カレールウを入れる。
③ふんわり、空気が逃げないようにラップをする。
④600Wのレンジで5分、取り出してよく混ぜてラップをせずにさらに5分。
⑤仕上げに醤油を入れて、よく混ぜてできあがり。
※とろみはお好みで、濃い方が好きな場合は加熱時間を延ばしてね。

はい、以上です!!

鶏肉は骨付きなので、旨みも出る上に身が縮まないので固くなりにくく、美味しいままに!
擦った野菜は、加熱時間を短縮してくれ、加熱すると甘くなり、長い時間煮込んだようなトロミもでます!
最後の隠し味は醤油!
この一滴で、カレーの味が一気にまとまり深い味になります。

ごはんとの絡みが最高!!
油も使ってないから、いつものカレーよりもヘルシー!!
でもしっかりコクは出ていますよ。

レンジで10分とは思えないカレー!!

ぜひ、食べてみてね!



~今日の一言~
鼻に異変。そろそろ花粉かな。少し前から気付いてたけどねー。知らないふりしてたのにな。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ



ささみとレタスのシャキッとサラダ

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

ちょっと~!春が来たよね?!
なになに?また冬なの?逆戻りなの?!と、心の中がザワザワしている桃世です。

簡単美味しい!ささみとレタスを使ったサラダのご紹介です!
しかも調味料も、ごま油と塩だけ!

簡単です。
けどけど、ポイントあるので最後まで読んでくださいね!
これをおさえたら、格段に美味しくなりますよ。

さっそく作り方です。

ささみとレタスのシャキッとサラダ



材料
ささみ   2~3本
レタス   小1/2
のり    おむすび用1枚
ごま油   大1/2
塩     ふたつまみ

作り方
①ささみは茹でて、さいておく。
②レタスは一口大にちぎって、水にさらし、しっかりしっかり水気を切っておく。
③ボウルにささみ、レタスを入れ、ごま油を回し入れて全体に絡むようにあえる。
④のりを小さくちぎって入れ、塩を入れ、よくあえる。

のりは多くしても大丈夫!

ポイントはふたつ。

レタスの水気をよーーーーく切るという事。
塩の前に、ごま油であえるということ。

水気をしっかり切ることで、味の入りが良くなります。
これは、他のサラダを作るときにも言えることです。
水気が残っていると、たくさんの無駄なドレッシングを使うことになります。

そして、先にごま油をあえる!
普通は塩をしてから、ごま油ですよね。
ごま油でレタスをコーティングしてから、塩をするとレタスから水気が出ずにシャキシャキ感が続くのです。
時間がたっても、美味しいサラダがいただけちゃいます!

ささみは、前にブログでも紹介しました作り方でやるとめちゃくちゃジューシーに出来ますよ。
残った茹で汁もスープなどで使ってみてくださいね~。

ではでは、今日はシンプルなサラダのご紹介でした!


~今日の一言~
ご入学、ご入園、ご進級、おめでとうございます!




【4/20 ぬか床講座】
お申し込み、お待ちしています!
こちらの講座は、出張もしております。
お気軽にお問い合わせください。

【4/23 新生活!キッチン周り片付け収納お話会!】
残席3名
http://momomayu08.blog.fc2.com/blog-entry-628.html?sp



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

トースターでローストチキン

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日はクリスマスイブですね。
街はキラキラしてますね。
目黒川の青の洞窟、行きたいです!

クリスマスはおうちでという方も多いかな?
そんな方に、トースターでローストチキンなんていかがでしょうか。

めちゃ簡単で、作った気がしないかも!笑
鶏の胸肉で作るけど、柔らさとジューシーさに驚きますよ。

ぜひ、お試しくださいね。



トースターでローストチキン

材料
鶏の胸肉  1枚
塩  小1/3
コショウ  少々

〈オレンジソース〉
肉汁+水  合わせて50cc
マーマレード  大2~2 1/2
醤油    大1
みりん   大1/2
コショウ  少々

作り方
①肉は冷蔵庫から出して、20分ほどおき、フォークで10ヶ所ほど刺しておく。
②皮目に塩コショウをする。
③アルミホイルで、肉汁が流ないようなお皿を作りお肉をのせてオーブントースターで10分焼き、そのまま10分おく。
④③の肉をお皿に取り出し、肉汁は量が足りなかったら水を加え、小鍋に入れる。
⑤小鍋に、オレンジソースの材料を全て入れて、中火の弱火で焦げないようにまぜながらとろみがつくまで煮詰める。
⑥ローストチキンを3ミリ幅くらいにスライスして、オレンジソースをかける。

オレンジソースは、柑橘系で爽やか。
ベースは和風なので食べやすく、ごはんでもパンにでも合います!

クリスマス、何を作るかまだ決めてない方がいましたらぜひ!
おすすめですよ。


~今日の一言~
みなさんのおうちには、サンタさんは訪れますか?!



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ