スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トマトが行方不明のため、冷製パスタは諦めました

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

野菜室にトマトがあったので、いや、あったはずだっから冷製パスタを作ろうとプランターのバジルを摘んで準備したのに、トマトがない。

…ありゃ?これはどういう事だ?私の記憶違い?

と言っていても無いものはないので、先日冷凍しておいたトマトソースを急遽解凍!!

ついでに実家より頂いてきた、茄子も入れてメランザーネに変身。



結果、温かいトマトソースが好きな私はこちらのパスタで満足でした。
トマトソース、基本の基本で美味しいよね!
間違いない!!

という事で、トマトソースのレシピを載せますね。

【トマトソース】
材料 
トマト缶 1缶
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1~2

塩 小さじ1/3

作り方
①鍋にオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを投入。弱火で香りを出す。
②にんにくに火が通ったら、トマト缶を入れる。油がはねる場合があるので、注意!!
③時々混ぜながら煮詰めていく。
④少し水分が飛んだところで、塩を入れてさらに煮詰める。
⑤トロッとしてきたら出来上がり。味をみて酸っぱい時は少し塩を足す。

我が家のトマトソースはシンプルです。
でも、とっても美味しいよ。

たくさん作って、冷凍しておくのも良いですね。

パスタだけでなく、ピザソースにも!
ピザの時は、ドライハーブを入れても良いですよ。

ぜひ作ってみてね!!

~今日の一言~
ところで、トマトの行方なのですけど、娘さんが冷製パスタを作った際に使ったそうです。私の記憶違いではなかったので、ホッとしたー。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ







【クイックメニュー】イカとツナのサラダ

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は満月ですよ!
風もやんで、先ほど月光浴してきました。
雲にかかっていてぼんやりしていましたが、それはそれで綺麗でした。
そして、この時期の空気が私は好きで、においがなんか懐かしくて、深い深呼吸をしちゃいます。
こういう時間、大事ですね。

さてさて、クイックメニューです。

ボイルしたイカを使って、更にツナは油ごと使っちゃいます!
無駄がない!笑

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。



材料
ボイルイカ  200グラム
ツナ     1パック(70グラム)
お好みの野菜  適量

塩     ひとつまみ
すし酢   大1 1/2
れもんの果汁  大1
粗挽き胡椒  適量

作り方
①ボウルにツナと、塩、すし酢、れもんの果汁、粗挽き胡椒を入れてよく混ぜる。
②イカも投入して、5分ほど馴染ませ、野菜の上に盛る。

出来上がり!

もっと酸味がほしい方は、すし酢を減らしてお酢を加えるといいですよ。

今回は、フレッシュのレモンではなく、ポッカレモンを使いました。

大人も子供も大好きなお味だと思います。

作ってみてね!

~今日の一言~
すし酢は、砂糖や塩があらかじめ入っているから、便利だよ。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ




クイックメニュー!トマトスパゲティ

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

クイックメニューでもあるし、節約にもなる!
そんな1品のトマトスパゲティ。

このトマトソースがとてもシンプル。
作っておくととても便利!
焼いたチキンにかけても、オムレツにかけても、コンソメでのばしてスープにしても!
変幻自在ですね!

材料もシンプルなので、トマト缶を常備しとくといつでもできますよ。

トマトスパゲティ



材料
トマト缶  1缶
オリーブオイル  大さじ2
にんにく   1~2片
塩     ひとつまみ

スパゲティ  

作り方
①鍋にオリーブオイル、潰したにんにくを入れて弱火にかけて香りを出す。
②鍋を火から下ろしてトマト缶を入れる。
※はねるので注意してね。
③グツグツしてるくらいの火加減でとろっとするまで煮詰める。
④塩を入れて味を整える。
⑤茹でたスパゲティと和える。

以上です!

玉ねぎもなんにもいりません!笑
めちゃ美味しいよ!

トマトソースは1缶で3~4人前とれるくらいです。
塩はもう少し増やしても大丈夫です。
トマト缶によって濃さも酸味も違いますからね!

ぜひ、作ってみてね!

~今日の一言~
ちなみに画像は今日のお昼。我が家の定番ソースでした。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


簡単&時短 缶詰を使って、クラムチャウダー

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。
すみませ~ん、随分更新してませんでした!

まじめに更新しなきゃ!と、反省しております!
よろしくお付き合い下さいませ。


さて、最近恐ろしいほど寒いですね。
桃世は寒いのが半端なく苦手です。
末端冷え性全開です。
みなさまはいかがですか?
どんな防寒対策してますか?
良い情報をお持ちの方は、ぜひお知らせください!
待ってまーす。

では、そんな寒い日にお勧めのメニューのご紹介です。

クラムチャウダー!

え?そんなのって斬新!というポイントがありますよ。
ぜひ作ってね!

クラムチャウダー
クラムチャウダー


材料 4人分

クラムチャウダー①

・じゃがいも  2コ
・にんじん   1/2本
・玉ねぎ    1/2コ
・あさりの水煮缶 1缶(総量130g)
・オリーブオイル 大1

・水      300㏄
・コンソメ   1コ
・白ワイン(または酒) 大1
・牛乳     500㏄

*薄力粉   大2
*牛乳    大3 … *は、合わせてよく溶いておく。


・塩・こしょう  少々

・粉チーズ
・パセリ
・パン

作り方

クラムチャウダー②
①じゃがいも、人参、玉ねぎは、1センチの賽の目切りに切る。
クラムチャウダー③
②鍋にオリーブオイルを敷いて、①を中火で炒める。
③油が全体に馴染んだら、水、コンソメ、あさりの水煮缶、白ワインを入れ、野菜に火を通す。
クラムチャウダー④
④火が通ったら、牛乳を入れひと煮立ちさせる。
クラムチャウダー⑤
牛乳で溶いた小麦粉を入れる(水溶き片栗粉の役割)。
⑥とろみがつくまでよくまぜる。
⑦塩コショウで味を調える。
クラムチャウダー
⑧器に盛って、パセリ、粉チーズ、パンなどを添える。

15~20分でできると思いますよ。
冷蔵庫に常備してある野菜と牛乳が主の材料なので、日持ちのする缶詰をストックしておけばいつでも好きな時に作れますね。
ホタテの缶詰に変えてみてもいいし、ベーコンを足してあげるとさらにこくがアップします。

ところで、とても気になったポイント、ありましたか?

そうです!水溶き片栗粉ならぬ牛乳溶き薄力粉!!!
これ、やったことある人いますか?

そして、なんで水溶き片栗粉じゃだめなの?
って疑問も、当然出てきますよね。

お答えします!
水溶き片栗粉は、冷えてしまうととろみが弱くなります。
薄力粉は、冷えても弱くなりません。

ということは、温め直したりするような物で、とろみがあってほしいものなら、薄力粉の方が向いていると言うことですね。

今日のポイントは、牛乳溶き薄力粉を使う!と、いう事でした。
カロリーオフにもなるのも、おすすめポイントでした!


~今日の一言~
今日はカレーの日と聞いたのに、クラムチャウダーを紹介するっていう…。

Copyright © 2012 copyrights.mayumimomose All Rights Reserved