スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

クイックメニュー 和えるだけで簡単チャーシュー

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日は、11月のぬか床講座のお知らせをしました。
さっそくお申し込み頂きまして、ありがとうございます!
迷っている方いましたら、ぜひご参加ください!
お待ちしておりますヽ(≧▽≦)ノ

今日は、クイックメニューです。
久しぶりですね。

今日ご紹介します、チャーシューは、湯がいて和えるだけ。
なのに美味しいし、アレンジ次第でどんどん広がります!

ぜひみなさんの食卓の定番になりますように!

和えるだけで簡単チャーシュー



材料
・豚肉(細切れや薄切り肉など) 300g

・醤油 大1 1/2
・みりん 大1
・すりおろしニンニク 少し

作り方
①沸騰しない程度のお湯で、豚肉を湯がく。
②火が通ったら、ザルにあけ水気を切る。
③肉が大きい場合は、一口大に切る。
④ボールに醤油、みりん、ニンニクを入れてよく混ぜ、肉を加えて全体に調味料の色がついたら出来上がり。

しっかり味が付いているので、冷蔵庫で3日ほどもちます。
チャーハンにもいですね。
我が家では、白髪ネギとゴマ油と和えたりして食べるのが定番です。

細切れ肉なら、切る手間も省けてお肉の厚みもあるのでこの作り方には合っていますよ。

さっぱりしていて、本当に美味しい!

作ってみてくださいねヽ(≧▽≦)ノ

〈ただいま受付中の講座〉
11/17、22 ぬか床作り講座~今年の冬は自家製ぬか漬けを~
 http://momomayu08.blog.fc2.com/blog-entry-587.html?sp



お申し込みお待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ


~今日の一言~
物を減らしてスペース確保。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

クイックメニュー 豚バラとえのきのレンジ蒸し

えのき巻②

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

クイックメニューのご紹介です!

ポイントは、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使うところです♪
これによって、蒸す時間を短縮できるのです。

味付けも先にしてしますので、レンジにかけて火が通ったら出来上がりですよ。

作り方です。

豚バラとえのきのレンジ蒸し 2人分
<材料>
・豚バラしゃぶしゃぶ用  8枚
・えのき    小一袋

・塩・こしょう  少々
・酒  1人分 小1/2
・ゆず胡椒・生姜すりおろし(チューブ)  お好みで 

<作り方>
①細かめに割いたえのきを、豚バラで巻く。
②クッキングペーパーを大きめに切って、1人分4個置く。ピラミッドのように積むといい。
③塩・こしょう、酒を振って、柚子こしょうをのせて、キャンディ包みにする。
この時、上になる所を2~3回織り込んで、空気か漏れないようにする。
えのき巻①
※画像は多めに作ってます。

IMG_0283.jpg

④耐熱皿に置いて、レンジ(700w)で約1分半かける。
火が通ったら出来上がり。
※火が通ると、ペーパーが膨らむので注意してください。

さっぱり、シャキシャキでそのままで十分美味しいですよ。

ぜひ、お試しください♪


~今日の一言~
豚肉で、疲労回復!

【クイックメニュー】ポークソテー

クイックメニュー♪

考えてみたら、これもクイックかも!ってことで、記事アップ。


ポークソテー!


めちゃくちゃ美味しいからやってみて!

しかも、おうちにあるものでできちゃうよ。


育ちざかりのお子さんをお持ちの方、おすすめです。

これまた、お弁当にも!

パパも喜ぶと思うよ♪


ポークソテー

桃世真弓のクッキングECO


材料

・豚ロース(とんかつ用)  2枚

・玉ねぎ(7ミリくらいの輪切り)  1コ


・塩・コショウ  少々

・小麦粉(薄力、強力どちらでも) 適量


・サラダ油  大2~3


・塩・コショウ 少々

・白ワイン  大3

・トマトケチャップ 大3


作り方

①お肉は筋の間に包丁で切り込みを入れ、筋切りする。

②お肉の両面に塩・こしょうをして、小麦粉をつけ、余分な粉気は落としておく。

③フライパンを熱し、サラダ油をしく。

④肉をのせ、焼き色が付いたら裏返し、焼き色を付ける。

※中火くらい。

⑤肉を端に寄せ、空いたところで玉ねぎを炒める。

⑥玉ねぎに油が回ったら、塩・こしょうをして絡める。

⑦玉ねぎに白ワインを振り、炒めてアルコールを飛ばす。

⑧トマトケチャップを入れ、お肉と玉ねぎに絡める。

⑨全体に絡まったら、盛り付ける。


我が家はとんかつ用のお肉買って、とんかつになることってあまりないな…。

それよりも、味噌漬けやポークソテーが好きなんだよね。


それから、これね玉ねぎがめちゃ美味しいの!

分量の倍は食べたくなっちゃう!

メインはどっちだってくらい美味しいよ。


ぜひ、【クイックメニュー】コンソメスープと共にお召し上がれ♪

http://ameblo.jp/p-momose/entry-11454159244.html


~今日の一言~

やっぱり雪は降るんだね。みぞれだってことだったのかな。


ベルレッスンのお知らせベル

旗2/22 おうちで美味しい!チャーハンレッスン♪

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11455556951.html


旗2/11 バレンタインレッスン ガトーショコラ♪

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11463253987.html

豚肉の味噌漬け

あれ~?鶏肉の味噌漬けで書いた気がしたんだけれど、どっか行っちゃった~。

なので、豚肉で再度書きます。


その前に、昨日は台風で蒸す蒸す。

今日もですね。


冷房や除湿機つけてますか?

風が案外入ってくるので、うちはまだつけてません。

でも、今日は熱中症に注意とテレビで言ってましたので、みなさん無理はいけませんよ。

節電も大切だけど、我慢のしすぎは違いますからね。


さて、豚の味噌漬けですが、めっちゃ簡単。

時間のあるときに、漬けておいて焼くだけです。

ジューシー柔らかで、美味しいですよ。



豚肉の味噌漬け


桃世真弓のクッキングECO

材料

・豚肉(とんかつ用がおすすめ)


漬けダレ 1枚につき

・酒   大1

・味噌  大1

・おろししょうが お好きなだけ


作り方


桃世真弓のクッキングECO

①ジップつきの袋に漬けダレを入れ、もみもみしてよく溶かす。

②お肉を入れ、平らにする(なんとなく全体につける感じ)。

③冷蔵庫で3~半日保管。

④軽く味噌を取って、フライパンで焼く。


時間のあるときに作っておいてもいいですよね。

何度も言いますが、鶏肉でも美味しいですよ。

しょうがも、チューブでOK!

お弁当にも、おつまみにも、もちろんメインのおかずにも!

お手軽なので、やってみてね♪


~今日の一言~ 毒づき編

離婚式だってさ。良い夫婦関係じゃなきゃ出来ないって・・・。そもそも良い夫婦関係の人は、離婚しなくね?


いつもありがとうございます♪

ぽちっとクリック応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


ベルレッスンのお知らせベル


6月 冷やし中華と夏メニュー

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11277243634.html