スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ワンランク上の香ばしつけ汁!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

高校野球もいよいよ決勝戦ですね!
埼玉から花咲徳栄高校が決勝戦に!
優勝したら、埼玉は初とのこと!
頑張って欲しいです!

さて、うどんのつけ汁です。

私は冷たいうどんを、温かい汁につけて食べるのが好きです。

つけ汁も、ちょっと手間をかけてあげると同じ材料でもワンランク上の汁になっちゃいます!

さて、何をどうすると思います?
とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね!


香ばしつけ汁



材料 2~3人分
豚肉(こまでもバラでもOK) 150~200g
ねぎ 1本
玉ねぎ 1/3コ

水 700cc
顆粒だし 小さじ1/2~1
酒 大さじ1
醤油 大さじ3
塩  小さじ1/2

ごま油  大さじ1/2

ごま 適量

作り方
①鍋を火にかけ、ごま油をしき、豚肉をよく炒め、薄切りの玉ねぎも加え、さらによく炒める。
②水、顆粒だし、酒、醤油、塩を入れて、煮立たせる。



③その間似、2~3センチ幅に切ったねぎを、魚焼きグリルで焼き色を付ける。
④②にねぎを加え、2~3分煮込む。
⑤器にもって、ごまをふり、うどんと共に頂いてください!!

顆粒だしは、塩分の加減などお好みで調整してください。

お肉入りつけ汁は、タンパク質もとれて、ボリュームも◎!!

グリルは、アルミホイルを敷いてからねぎを置くと使いやすいですよ。

とにかく、この焼いたねぎが香ばしくて刻んだネギとはまた違う、美味しいつけ汁になります。

刻んで入れるネギ、グリルで焼いたねぎ、同じねぎでも全然変わります。

おもしろいですね~!

きのこを入れたり、鶏肉に変えたりも良いですね!


~今日の一言~
高校野球って、良いですね。青春だ!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


【作り置きOK】冷やし中華のタレ(醤油味)

おはようございます!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日は生麺は冷凍保存できますよ~!というお話でした。

という事で、冷やし中華のタレをご紹介しますね。

冷蔵庫で1週間は持ちますので、ぜひ作ってみてくださいね。

【冷やし中華のタレ~醤油味~】



材料 タレ2~3人分

〈醤油タレ〉
お湯 70cc
酢  大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
塩  小さじ2/3
鶏がらスープの素 小さじ1

ごま油 小さじ1

麺 
お好きな具材



作り方
①お湯に、ごま油以外の調味料を入れよく混ぜとかす。
②粗熱が取れたらごま油を加え、よく冷やす。
③麺、具材を盛ったら、たっぷりタレをかける。

タレを作ると、添付のタレでは少ない!たっぷりかけて食べたい!!と父が言っていたのを思い出します~。笑

麺の水切りをしっかりすれば、タレの味がぼやけません。
ここが結構大事なポイントです。

あとはしっかり冷やしてくださいね~。

今日は涼しいですけど、暑い日にさっと作れるように作り置きしておくと便利ですよ。


~今日の一言~
今日は涼しいですね~。雨も久しぶり!





応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【クイックメニュー】5分でたらこうどん

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

いやー、台風すごいですね。
埼玉は通過しましたが、まだ気は抜けませんね。

たらこスパゲティーならぬ、たらこうどん。
冷凍のうどんをレンジで解凍すれば5分でできちゃいます。

パスタを茹でるとなると、時間がかかります。
そこを冷凍うどんで時短に。

分量は一人分です。
お昼などにもぴったりですよ。

たらこうどん



材料
・たらこ 1個(1/2腹)
・マヨネーズ 大1
・レモン汁  小2
・冷凍うどん 1個
・刻み海苔  適量

作り方
①冷凍うどんを表示通りにレンジにかける。
②その間に、ボウルにたらこを入れフォーク等で潰し、マヨネーズとレモン汁を入れよく混ぜる。
③うどんを、②に入れてよく混ぜる。
④皿に盛り、刻み海苔をのせる。

以上です!

大葉も合いますね!
レモン汁の代わりにゆずでも美味しいですよ。

ぜひどうぞ!!


~今日の一言~
オリンピック、パラリンピックにも注目!!



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ




5分で焼きうどん

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

GWはどうでしたか?
後半肌寒かったですね!体調崩さないように気をつけましょう!

我が家のGWは実家で過ごしました。
炭火で焼き鳥焼いたりホタテを焼いたりと、食べてばかり…幸せです!笑
そして、昨日遅くに帰宅しました~。

さてさて、今日は焼きうどんです。
5分でできちゃう!
ポイントは、あらかじめうどんに水をくぐらせておく事です!
これが今日の時短のポイントです!

焼きうどん



材料 1人分
しめじ 1/2株
ベーコン 1枚
油揚げ 1枚

水 大1
顆粒和風だしの素 小1/3
しょう油 大1/2
こしょう 少々
バター 小1

サラダ油 大1

うどん 1玉

作り方
①しめじはイシズキを切り落としバラバラに、ベーコンと油揚げは1cm幅の短冊切りに。

②フライパンを熱し、サラダ油を入れ中火でベーコン、油揚げ、しめじをよく炒める。




③水をくぐらせたうどんを②に入れて水も入れてほぐしながら炒める。和風だしの素、しょう油、こしょうを入れ炒め、仕上げにバターを加えて香ばしいかおりがしたら、出来上がり。

5分でできちゃうクイックレシピでもあるし、節約レシピでもあります!
2人分の時は倍の分量で!

うどんが安い時に買って冷凍しとくと、今日は疲れたなって時に良いと思いますよ。

ぜひお試しを!

~今日の一言~
粉もの大好き!

節約レシピ しらすと長ねぎの塩やきそば

しらすと長ネギのやきそば②

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

だんだん寒くなってきましたね。
乾燥もしてるので、風邪ひかないように気を付けましょうね!

さて、今日は節約レシピです。
調味料も、合わせて一気に加えるだけ!
節約でもあるけど、クイックメニューでもあるレシピです。

長ねぎとお揚げの香ばしさ、しらすのやさしい塩気が美味しいのです。
一口食べたら、止まりませんよ!笑

ぜひ、作ってみてくださいね♪



しらすと長ねぎの塩やきそば

材料 1人分

しらすと長ネギのやきそば①

・麺  一袋
・長ねぎ  1/2本
・しらす  大2
・油揚げ  1/2枚

☆水  50㏄
☆オイスターソース  小1/2
☆塩・ブラックペッパー  少々
☆鶏がらスープの素   少々

・ごま油  大1/2

作り方
①長ねぎは、薄めの斜め切り。油揚げは短冊切りに切っておく。☆印は、合わせておく。
②フライパンを熱してごま油をしき、長ねぎ、油揚げを色が付くまでよく炒める。
③しらすを加えて、さらに炒める。
④麺を入れ、合わせておいた調味料を回しかけ、ほぐしながら水分を飛ばす。
⑤皿に盛りつけ、お好みでブラックペッパーを振る。

2人分なら調味料は、少し水を増やしてあげればこの分量で大丈夫ですよ。

ぜひ、お試しを!

~今日の一言~
作ってみたよ~!などの感想コメントも、お待ちしています♪