スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

簡単!! レンジでおいなりさん 再び

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日からパソコン用の机と棚の組立作業をしていました。

はやりの2×4材を使って、ワックス塗って乾かしていたものを高さ調節できるようにして!笑

そんな事をしていたら、部屋をちょっと変えたくなり、大掃除状態に…(´∀`;)

何とか7割くらいは片付きました。
よかった~。

という事で、レンジでおいなりさんです。
前にもご紹介しましたよね。



1袋5枚のお揚げで作る分量をご紹介しますね。

【レンジでおいなりさん】

材料
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ1と1/2

油揚げ 5枚

酢めし 適量

作り方
①油揚げは湯通しして、余分な油を落とし、水気を切る。
②耐熱容器に砂糖、醤油を入れてよく混ぜ、レンジで30秒かけ、取り出してよく混ぜ、再度レンジで2~30秒ほどかけて砂糖をとかす。
※途中庫内で吹きこぼれない様に気をつける!
③ジップ付きの袋に、油揚げと②を入れ、もんで全体的に馴染んできたら空気を抜きながら封をする。
④粗熱が取れたら酢めしを詰める。



粗熱が取れた時点で冷凍もできます!
何にもない時や、お急ぎのごはんにも活躍します!

ぜひ、お試しを~!!
美味しいよ。



~今日の一言~
時々行くモーニングがとても楽しみ。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

美味しいチャーハンのコツ

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

【エコごはんレッスン】節約満腹レシピ~かさ増しチキン南蛮~

エコごはんレッスン受付中です!


おはようございます、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

週末は試作三昧でした(*´˘`*)
煮詰まったら散歩にでかけ、リラックス。
寄り道しながら空を見上げたり。
空見上げるの好きなんですよー。

さてさて、そろそろ卒業シーズンですね。
高校生はもう卒業された方もいるかな。
そして、中学校も小学校も幼稚園や保育園もですね!
おめでとうございます!!

そうなると、ママたちは普段より少し忙しくなるのかなぁ?なんて思いました。

普段の家事プラス、お昼ごはんの用意も入ってきますもんね。

自分だけなら適当に済ませるけど、子供がいたらそうは行かないのー!!
この言葉、よく耳にします。

だって、私も子育てしているママですからね、その気持ちはよーく理解しているつもりですよー(*´˘`*)

毎日ではないにしても、お昼ごはんチャーハンの頻度増えません?笑

私は増えますよ。笑
具材は変えるけど、増えますよ。笑

だってね、ボリューム出せるし、冷蔵庫にのある物で作れちゃうし、美味しいから!

けど、お悩みもよく聞きます。

・パラパラにならない。
・味にムラができる。
・べちゃべちゃする。

代表的なお悩みはこんな感じかな。

今日は一つずつなぜそうなるか、解説していきましょう。

まずは、パラパラチャーハンにならない!!からです。

これは、家庭の火力が中華屋さんのように火力が弱いから!という問題でもないんですね。

熱くなったフライパンに、少し多めの油を入れ、よくといた卵を一気に入れ、すかさず温かいごはんを投入。
中火で焦らず、ごはんを木べらなどでたたくように炒めてみて!
だんだんくっついていたごはんが、バラバラになります。
そして、具材を順番に入れていく。…つづく。


まずは、ここがポイント。
卵を投入したらすぐにごはんを入れる!
そして叩く。
火力は中火。
強火でなくてよし!!

パラパラとポソポソは違うのです。
ふっくらパラパラにするには、中火でね。

だいぶパラパラチャーハンに近づいてきました。


次に、味にムラができる。

はい、これ!!

これは、一気にたくさんの量を作ろうとするからなんですね。

無駄な水分が炒めている間にうまく飛ばずに、だんごになったごはんに味付けをした結果、味にムラができてしまう。

その次の、べちゃべちゃになってしまうも、同じ原因。

普通の大きさのフライパン(26センチ)の適量は、二人分。

一気に作りたい!!二回になんて分けるの面倒!!そんな声が聞こえてきそうだけど。笑

でもね、時間も2人分で作るとあっという間にできるよ。
4人分だといつまでたってもごはんがパラパラにならないから時間がかかるの。

フライパンは汚れが少なかったらペーパーで拭けば良いから、二回くらいなら分けて作ってみてほしい。
それだけでも味、変わります。

それと、かなり重要なのは材料も調味料もちゃんと用意しておくこと!!
これで無駄に焦りません。

で、最後にもう一つ重要なポイント!!

味付けもしたら、仕上げに少量のお酒をふって炒める!!!!
一瞬でアルコールが飛んだら出来上がり。
お酒の量は小さじ1くらいでOK!間違って多めに入ってしまっても大丈夫ですよ、焦らずしっかりアルコール飛ばしてね。

最後に酒をふるのが、パラパラチャーハンのポイントでコツだよ。

アルコールと共に、余分な水分が蒸発してくれて一気にパラパラに!!
それだけじゃなく、ふっくら美味しいちゃになっちゃうの。

これで、みんな大好きパラパラチャーハンの出来上がり!!

いつものチャーハンの作り方と違ったかな?
ぜひぜひ、一度この作り方で作ってみてね。
きっと美味しくできちゃうよ(๑´ڤ`๑)♡

ちなみに、私の好きなチャーハンは卵とザーサイとネギのシンプルチャーハンです。笑



~今日の一言~
美味しいチャーハンは、ご馳走!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





お弁当を作るときの時短ポイント!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日もお弁当ネタ。



メニュー。

焼き鮭
甘めの卵焼き
もやしと豆苗のナムル
鶏とごぼうの煮物
ひじき
隠れのり弁
梅干し

で、時短にするには、一気に仕上げる。
冷やす時間も考えると、出来上がりは同じくらいにしたいところ。

このお弁当で言えば、焼き鮭、甘めの卵焼き、もやしと豆苗のナムル。

アルミ箔をクシュッとさせてグリルで鮭を焼き、もやしと豆苗はレンジでチンして、コンロで卵焼きを作る。

鮭はアルミ箔にのせて焼いているから、洗い物なし。
こちらはバットに乗せて冷ます。
もやしと豆苗は絞って塩コショウ、鶏がらスープの素、ごま油で味付け。
卵焼きは切ってバットに。

煮物やきんぴらなどは、夜や時間のある時に作って、カップに分けて冷凍ストック。
なので、朝は詰めるだけ。

一気に、3品できるととても楽ちん!

魚もアルミ箔を使うと、グリルを洗わなくて済むのでお弁当の時や朝の時間のないときはおすすめ!

忙しい朝、お役に立てれば!



~今日の一言~
もうすぐ連休ですね~。みなさんはどこに行くのかな~?




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ




スーパーで買った鏡餅、こうすれば簡単!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は娘さんの入試の日でした。
子育てはほんの一時なんだなと改めて感じました。
あっという間に成人しちゃうんだろうな~。笑

さてさて、お正月に飾った鏡餅、もう全部消費出来ました?



スーパーの鏡餅、飾るの楽ちんだけど、食べるとき案外悩みますよね!笑

うちにもたくさんありましたけど、こうやって火を通せばあっという間になくなります。

ではでは、ご紹介!



材料
スーパーの鏡餅(160g)  1個
水    適量

手順


①ハサミなどを使って、容器からもちを出し、耐熱容器に餅と餅がかぶるくらいの水を入れる。
②レンジに入れて、600wで5~6分。一気に膨らむので、5分過ぎたらまめに様子を見て!

③餅が膨らんできて、浮いてきたらOK!!
④耐熱容器のお湯を1/3くらい残して、餅が半分かぶるくらい水を入れる。
⑤箸や手で餅をちぎる。醤油やきな粉をかけたり、うどんに入れたりお好みで召し上がれ。

注意!!
とてもやわらかいので、喉に詰まらないように本気で注意してください!!


以上!!
これなら洗い物も少ないし、腹持ちもいいし、最高でしょ!
くれぐれも食べる時には気をつけて。



バレンタインディナーレッスン!!
残席3名です!!

詳細はこちら!→ 2/6 バレンタインディナーレッスン!

~今日の一言~
明日も雪とか?



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

包丁いらず!簡単節約!使い切りにも!鮭チャーハン!

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

北風が寒い!
喉を痛めてる方続出!私の周りの方だけかな?
乾燥もしてますので、加湿しましょうね。
水分とビタミンCも、お忘れなく!

今日は、チャーハンです!
さらに、包丁使いません!

めんどう…やる気が出ない…でも、子供と旦那に作らなきゃだし…。

はい、そんな時におすすめです。

娘は、このチャーハン好き!
と、言ってました。
簡単だから、嬉しい。

ぜひ、作ってみてくださいね。

鮭チャーハン



材料 2人分
・鮭フレーク 大2
・昆布の佃煮 20g
・卵 2個
・ごはん 2杯分
・レタス 半玉

・油 大2
・塩、コショウ 少々
・酒 小1

作り方
①レタスは、ちぎってさっと洗い、水気をよく切っておく。



②フライパンを熱し、油を入れる。溶いた卵を入れ、卵が固まらないうちにごはんを投入。
③中火で、叩くように炒める。



④パラパラになってきたら、鮭フレークと昆布の佃煮を入れて炒める。




⑤塩コショウをして、レタスを入れて、しんなりしたら、仕上げに酒をふって炒めアルコールを飛ばす。

レタスが入るので、塩味はお好みで調節してくださいね。

昆布の佃煮、結構色々使えるんですね。

お弁当用の時は、レタス抜きで!
水分出ちゃうので、レタス入りは作りたてが美味しいですよ。

鮭フレークは、骨を取る手間もないので、便利です。

半端に残っているときに、チャーハンで使い切っちゃいましょう!

洗い物も少なく、簡単にできる鮭チャーハン、作ってみてくださいね!


〈ただいま受付中の講座〉
11/17、22 ぬか床作り講座~今年の冬は自家製ぬか漬けを~
 http://momomayu08.blog.fc2.com/blog-entry-587.html?sp


残席 17日1名
   22日3名


お申し込みお待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ


~今日の一言~
今年できることは、今年のうちにやる!



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ