スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

簡単日持ちレシピ!サバのみりん醤油漬け!

『節約の基本を学ぼう‼』
8/21(月) 受付中‼

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日の撮影で使い切らなかったサバをもらってきました。

解凍済みだったのと帰宅が遅かったのもあり、みりん醤油に漬けることにしました。

切り身を醤油や味噌に漬けると、日持ちするので、おすすめ!
お休みの日に仕込めば、仕事から帰ってきたら焼くだけ!で楽ちんですね。

美味しいのでレシピをどうぞ!



サバのみりん醤油漬け

材料
サバの切り身  1~2枚
みりん     大さじ1 1/2
醤油      大さじ3
酒       大さじ1

作り方
①ジップ付きの袋に切り身、調味料を入れて、空気を抜きながら口を締める。
②皮を上にして、冷蔵庫で1~2日置く。
③汁気を拭き取り、グリルで焼く。


以上です!

生鮭も良いと思います!

ぜひお試しを‼




~今日の一言~
明日は36℃になるとか?



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/08 】 クイックメニュー | TB(0) | CM(0)

おうちでバル気分!アヒージョ!

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

真夏日が続きますね!
でもまだ梅雨真っ只中なんですよね。
不思議です。
梅雨の中休み、今できる事は今のうちにやっとかないと!
台風も気をつけましょうね!

さて、アヒージョです。
みなさん好きですか?
お酒にも合いますし、子供も好きな子が多いかな。

お家で作ればお安くすむし、たくさん食べれちゃう!
お財布にもエコですね!
そして、これがとっても簡単で美味しいんですよね。
あー、なんて素敵なんでしょう!
みなさんも作ってみてね!

今日は、タコとエリンギのアヒージョです!




材料
タコ
エリンギ
パン

オリーブオイル
アンチョビ
にんにく  1片

作り方
①鍋、スキレット、土鍋などにオリーブオイルと潰したにんにく、叩いたアンチョビを入れ、弱火にかける。
②にんにくに火が通ったら、輪切りのエリンギを入れ、オリーブオイルが馴染んできたらぶつ切りのタコを入れる。
③ブクブクしたら、お鍋の場合は器に移して食卓へ。スキレットや土鍋はそのまま。パンを浸して食べる!

鍋の場合は器に移して頂くので、保温性は低いです。

鍋じゃ保温性が低い、スキレットも無い、でも保温性を高くしたい!という方には土鍋がお勧めです。
なかでも、100均の土鍋は大きさも丁度良いのでお勧めです。

ぜひ、作ってみてくださいね!
外食しなくても、お家でバル気分が味わえちゃいますよ!

~今日の一言~
本当に助かる常備菜はコレ!講座しまーす!



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ
【 2015/07/12 】 クイックメニュー | TB(0) | CM(0)

イワシの南蛮漬け

昨日の夕飯です~。

手開きにしましたが、下ろしてあるものをつかえばすくにできちゃう♪

南蛮漬けだけど、漬けてないな~。


先に野菜たっぷりの食べるタレ?は、多めに作っておくと、便利です。

鶏肉を焼いたものにだって合うんです。

万能ダレってやつですね!


イワシの南蛮漬け


桃世真弓のクッキングECO

材料

・イワシ(開いたもの)  適量

・片栗粉  適量

・サラダ油  適量


南蛮ダレ

・酢  大3

・しょう油 大2

・砂糖  大2

・塩  ひとつまみ

・ごま油  大1

・玉ねぎ 1コ

・にんじん  1/2コ

・にら 1/2束


作り方

①玉ねぎ→繊維にそって、薄めにスライス。

 にんじん→千切り。

 にら→2~3ミリ幅に切る。

ボウルに合わせておく。

②酢、しょう油、砂糖、塩を小なべに合わせ、火にかける。

③②の砂糖が解けて、一瞬沸騰したら、野菜に回しかける。

④ごま油を入れ、時々スプーンなどで混ぜて、上下を入れ替え、しんなりしたらタレは出来上がり。

⑤イワシの両面に片栗粉を薄めにしっかりつけて、多めのサラダ油で、両面焼く。

⑥お皿に盛って、お野菜たっぷりのせたら出来上がり。


クイックですが、タレを馴染ませるのに時間があったら良いな~と思うので、夕飯を作りはじめるときゐ版最初にやっておくのがいいかな。


ぜひやってみてくださいね~。


~今日の一言~

突然の夏日か!




【 2013/05/09 】 クイックメニュー | TB(0) | CM(0)

メカジキのソテー プチトマトバルサミコソース

はいは~い、クイックメニューです。

メカジキのソテープチトマトバルサミコソース

さっぱりですよ。

アレンジもきくと思うから、作ってみてね♪



うお座メカジキのソテープチトマトバルサミコソースうお座

桃世真弓のクッキングECO-1357823823104.jpg

材料

・メカジキ 切り身 2~3切れ

・塩・黒こしょう 少々

・薄力粉  少々

・オリーブオイル 大1~2


・プチトマト 6コ

・バルサミコ酢 大2

・しょう油  大1


作り方

①メカジキに塩・コショウをし、薄力粉をたたく。

②フライパンにオリーブオイルをしき、両面を焼き火を通す。

③お皿に盛る。

④プチトマトは半分に切る。

⑤フライパンは汚れていなければそのまま使って大丈夫です。

 汚れていたら、さっと洗ってバルサミコ酢、しょう油を入れ弱火にかける。

⑦沸騰させてプチトマトを投入、酸味を飛ばす。

⑧少し濃度がついたら、メカジキにかける。


ホントに簡単!

そして美味しい!

あじとかでもいいと思うよ。


是非お試しあれ~。


~今日の一言~

大王イカ!めっちゃ楽しみ♪

【 2013/01/10 】 クイックメニュー | TB(0) | CM(4)

揚げずにエビフライ♪

クイックメニューですよ。

お久しぶりですね。


本日ご紹介のメニューは、エビフライ!

でも、揚げ油は入りませんよ。

あっという間に出来ちゃうのです。

それには、アレとアレを使うんですよ。


運動会のお弁当にもオススメ!

おつまみにもどうぞ!


これ、美味しいよ♪



揚げずにエビフライ♪


桃世真弓のクッキングECO

材料

・えび

・小麦粉(あったら強力粉のが扱いやすい)

・マヨネーズ

・パン粉

※全て適量!


下準備

・えびの背わたを取り、尻尾の部分を残し殻をむき、塩で揉んで汚れが出たら片栗粉を入れ、揉み込み水で洗い流す。

・ペーパーで水分をよく拭き取る。


作り方

①えびに、小麦粉を軽くまぶす。

②マヨネーズを見の部分に軽く全体的に付ける。

③マヨネーズの部分に、パン粉を付ける。

④オーブントースターの皿に、クッキングシートやアルミホイルを敷き、えびを重ならないように並べる。

⑤トースターに入れ、こんがりと焼く。

(えびの大きさにもよりますが、15分くらいで火が通りますよ。)


マヨネーズには、油と卵が含まれているので、フライを作る時に使う材料と同じですね。

揚げ油を使っていないけど、サクサクできるのはその為です。

しかも、塩分が含まれているので、下味もつけなくて大丈夫!


もちろんカロリーも低いですよ。


案外私はこちらの方が、好きなんですよね。

娘も尻尾までカリカリ、パクパク食べてます。

ソースなし!


ぜひ、お試しくださいな。


~今日の一言~

先日美容院で、髪の量が増えてると言われました。

【 2012/09/19 】 クイックメニュー | TB(0) | CM(0)