スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヘルシー!本場のカルボナーラ

こんにちは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

突然の土砂降りの雨に、あわあわしています。
竜巻の心配もあるようなので、みなさんご注意ください!

はい、今日はカルボナーラのご紹介。

カルボナーラと言えば、卵黄に生クリーム!ですよね。

でも本場では、生クリームは使わないのです。

おぉ!衝撃的!ではないですか?

私は生クリーム無しで、全卵で作るカルボナーラにしてから大好きになりました。
実はそれまで、クリーム系はあまり好みじゃなかったのです!笑

さっぱりだけどコクもあって、美味しいですよ!
しかも、失敗なし!なのでおすすめです。

今日は、通常の作り方と変えました。
スパゲティを茹でるためのたっぷりの熱湯はいりません!
洗い物も減りますね!

本場のカルボナーラ




①フライパンに、1cm幅に切ったベーコン、芯をとってみじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れる。



②ボウルに、よく溶いた卵、粉チーズ、塩、あらびきコショウをよく合わせる。



③フライパンを温めて弱火で焦がさないようにベーコンをカリカリくらいまで火を通す。



④③に水を入れ、中火にして沸騰させる。半分に折ったスパゲティを重ならないように入れ、浸す。




⑤時々スパゲティを返しながら、水分がなくなるまで火を入れる。
※スパゲティがかたければ、水を足す。



⑥ボウルにスパゲティを入れ、よく混ぜ合わせて、皿に盛り付ける。


ポイント
作るのにちょうどいい量は、2人分まで!が良いと思います。
大量に作るときは、ちゃんと茹でた方が早く出来上がりますよ。

麺は、重ならないように!
茹で上がりの麺の固さにむらが出ます。

ボウルの中で仕上げることで、火の通りすぎは防げるので失敗しません!


ぜひ作ってみて~!

~今日の一言~
座高の測定は、いったい何のためにあるのでしょうか?

ペンネサラダ

クイックですよ~。

ペンネのサラダです。

ほんのりカレー風味になっています♪

ハンバーグの付け合せにもいいですよ♪


ではでは、作り方です~。


ペンネサラダ


桃世真弓のクッキングECO


材料

・ペンネ 100g

・玉ねぎ  1/6コ

・コーン   適量

・ツナ   1/2缶


・マヨネーズ  大2

・お酢   小1/2

・塩・こしょう  少々

・カレー粉   小1/2


作り方

①ペンネは、熱湯に塩(分量外)を入れて表示通りに茹でる。

②茹でている間に、玉ねぎをみじん切りにして水にさらす。

③ボールに、油を切ったツナ、コーン、マヨネーズ、カレー粉を入れよく混ぜておく。

④茹で上がったペンネ、水けを絞った玉ねぎを③のボールに入れ、お酢を振りかけまぜる。

⑤よくからませ、塩・コショウで味を調える。


マカロニよりも、歯ごたえがあってペンネもなかなかお勧めです。

ショートパスタは、表示通りに茹でててね!

マカロニのゆで時間くらいで出来上がってしまうので、10分かからないかも。


ぜひ、作ってみてね♪



~今日の一言~

昔に比べて、フルーツを摂取する量が増えました。

おなかがすきすぎて。

先日のお夕はんです。

桃世真弓のクッキングECO
 
焼きパスタ!

焼きパスタを作ろうと思って冷蔵庫にいたトマトスパゲティ。
この日は、いつもの材料と冷蔵庫にあったクリームチーズ、海老パセリをのせて焼きました。

でも、ほんとにお腹がすきすぎていたので、出来るまで泣きそうでした。

それと、お野菜いっぱいのサンドイッチ、コーンスープでした。
焼きパスタはパリパリで美味し~。
クリームチーズも、えびも触感が違って美味しかったですよ。

しかし、一気に食べたら具合が・・・。
おなかの空きすぎ、注意ですね。

簡単なので、ぜひお試しを。

~今日の一言~
食品サンプルを突いてるカラス発見!視覚で認識しているのか?!


料理教室検索クスパ


ベルレッスンのお知らせベル


12月トマトトマトパスタレッスントマト

詳細はこちら→ http://ameblo.jp/p-momose/entry-11071145719.html