スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今からでもまだ間に合う!ハッピーバレンタインデー!!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

明日はバレンタインデーですね。
みなさんはチョコもう作りましたか?

毎年作るかどうかは、気分次第の桃世です。笑

今年は、ナッツ類やレーズン、チョコレートも半端があったので、作ることに!
そして、転写シートも使ってみました。

こちら!



材料
・板チョコレート 適量(画像は1枚半) 
・ナッツ類やレーズン 適量
・転写シート(チョコレート用) 1枚
・ラム酒 本当に一、二滴だけ!!少しだけ!!

作り方
①板チョコレート1/2枚を、細かく割って湯煎で溶かす。
②①にナッツ、レーズンを入れて、全体にチョコレートを絡ませる。
③バットにオーブンシートを敷き、一口大に②を置くき、冷凍庫で冷やし固める。
④板チョコレート一枚を湯煎で溶かし、少しだけラム酒を入れる。入れ過ぎると固まりすぎてしまうので注意!!

⑤④を転写シートの上に伸ばし、固まった③を重ならないようにのせる。
⑥冷蔵庫で冷やし固める。

⑦転写シートを剥がし、包丁で切る。

使った転写シートは、ダイソーのものです。
一枚入りです。
一枚で、これだけ取れるのでバレンタイン以外でも使えそう!

テンパリングしていないので、冷凍庫で一気に冷やした方が早いです。

転写シート使うだけで、見栄えもアップ!

溶かして、混ぜて、固めるだけ!
今からでも間に合いますよ!

何を作ろうか迷っている方!ぜひぜひ作ってみてね!



・2/22 菌活!!日本一簡単な味噌作り講座…残席4名

詳細はこちら→2/22 菌活!!日本一簡単な味噌作り講座

・3/1 【エコごはん講座】常備菜で無理なく簡単に節約!!時短!!生活をはじめよう!

詳細はこちら→エコごはん講座 常備菜で無理なく簡単に節約!!時短!!生活をはじめよう!


~今日の一言~
ラム酒はなくてもいいよ!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


【 2016/02/13 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

簡単おやつ チョコバナナケーキ

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

インフルエンザの予防接種はみなさん受けましたか?
うちはまだなのですよね~。
そろそろ行っとかないとですね!

今日は、リクエストを頂きましたので、そちらをご紹介しますね!

簡単おやつ!
めんどくさがり屋さんには特におすすめ!

なぜなら~、容器の中で材料を混ぜて、オーブントースターに入れて終わりなのです!

さぁ!やってみてくださいね♪
アツアツをお召し上がりください!

簡単チョコバナナケーキ

チョコケーキ

材料 ココット1個分
・ホットケーキミックス  大2(20g)
・ココア(砂糖入り可)  小1
・砂糖 小1/2
・牛乳           大1
・サラダ油        小1/2

・チョコチップ      4、5粒
・バナナ         少し

・粉砂糖        あれば少し

作り方
①ココットに、ホットケーキミックス、ココアを入れてよくまぜる。
チョコケーキ①

②牛乳、サラダ油を入れて、粉気がなくなるまでスプーンなどでまぜ、チョコレート、バナナをのせる。
チョコケーキ②

チョコケーキ③

チョコケーキ④

③アルミホイルを、生地が膨らむことを考えて、ふわっとかぶせる。
※こぶしで形作ると良い!
チョコケーキ⑤

④トレイに乗せて、オーブントースターで20分焼く。
⑤あれば、粉砂糖を茶こしでふってアツアツをいただきます♪

洗い物が出ないので、楽チンですよ~。
特に
純ココアをお使いの方は、小さじ1/2くらい砂糖を入れてみてくださいね!

冷めたら、少しチンしてもイイですよ~!柔らかさが復活しますよ。

次回は、鶏むね肉の七味焼きのご紹介です~。
お楽しみに♪

~今日の一言~
リクエスト、随時受付中!!!
【 2013/12/06 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)