スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

突撃!!冷蔵庫チェック!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日、LDKでご一緒させて頂いています、収納・インテリアのスペシャリストの大橋わかさんが我が家に遊びに来てくれました~!





娘のお弁当を食べてみたい!!と、言ってくれたり!笑
きんぴら、ひじき、鯖の塩焼き、卵焼きが基本なのですが、それが良いと!笑

早速、突撃!!冷蔵庫チェック!!が始まりました。笑

そして、その模様をブログに書いてくださいました(*´˘`*)
↓こちらからどうぞ!!

料理研究家のキッチン事情覗いてきました!

これ、ガチのやつです!笑
なので、リアルに桃世家の冷蔵庫事情です。笑

ぜひ真似してみてくださいね!
使いやすくなれば嬉しいですね!

大橋さん、ありがとうございました!!
また遊びに来てくださいね~(*´˘`*)



~今日の一言~
明日は検証だ~!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

スポンサーサイト

【作り置きOK】冷やし中華のタレ(醤油味)

おはようございます!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日は生麺は冷凍保存できますよ~!というお話でした。

という事で、冷やし中華のタレをご紹介しますね。

冷蔵庫で1週間は持ちますので、ぜひ作ってみてくださいね。

【冷やし中華のタレ~醤油味~】



材料 タレ2~3人分

〈醤油タレ〉
お湯 70cc
酢  大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
塩  小さじ2/3
鶏がらスープの素 小さじ1

ごま油 小さじ1

麺 
お好きな具材



作り方
①お湯に、ごま油以外の調味料を入れよく混ぜとかす。
②粗熱が取れたらごま油を加え、よく冷やす。
③麺、具材を盛ったら、たっぷりタレをかける。

タレを作ると、添付のタレでは少ない!たっぷりかけて食べたい!!と父が言っていたのを思い出します~。笑

麺の水切りをしっかりすれば、タレの味がぼやけません。
ここが結構大事なポイントです。

あとはしっかり冷やしてくださいね~。

今日は涼しいですけど、暑い日にさっと作れるように作り置きしておくと便利ですよ。


~今日の一言~
今日は涼しいですね~。雨も久しぶり!





応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

簡単!! レンジでおいなりさん 再び

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日からパソコン用の机と棚の組立作業をしていました。

はやりの2×4材を使って、ワックス塗って乾かしていたものを高さ調節できるようにして!笑

そんな事をしていたら、部屋をちょっと変えたくなり、大掃除状態に…(´∀`;)

何とか7割くらいは片付きました。
よかった~。

という事で、レンジでおいなりさんです。
前にもご紹介しましたよね。



1袋5枚のお揚げで作る分量をご紹介しますね。

【レンジでおいなりさん】

材料
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ1と1/2

油揚げ 5枚

酢めし 適量

作り方
①油揚げは湯通しして、余分な油を落とし、水気を切る。
②耐熱容器に砂糖、醤油を入れてよく混ぜ、レンジで30秒かけ、取り出してよく混ぜ、再度レンジで2~30秒ほどかけて砂糖をとかす。
※途中庫内で吹きこぼれない様に気をつける!
③ジップ付きの袋に、油揚げと②を入れ、もんで全体的に馴染んできたら空気を抜きながら封をする。
④粗熱が取れたら酢めしを詰める。



粗熱が取れた時点で冷凍もできます!
何にもない時や、お急ぎのごはんにも活躍します!

ぜひ、お試しを~!!
美味しいよ。



~今日の一言~
時々行くモーニングがとても楽しみ。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

美味しいチャーハンのコツ

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

【エコごはんレッスン】節約満腹レシピ~かさ増しチキン南蛮~

エコごはんレッスン受付中です!


おはようございます、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

週末は試作三昧でした(*´˘`*)
煮詰まったら散歩にでかけ、リラックス。
寄り道しながら空を見上げたり。
空見上げるの好きなんですよー。

さてさて、そろそろ卒業シーズンですね。
高校生はもう卒業された方もいるかな。
そして、中学校も小学校も幼稚園や保育園もですね!
おめでとうございます!!

そうなると、ママたちは普段より少し忙しくなるのかなぁ?なんて思いました。

普段の家事プラス、お昼ごはんの用意も入ってきますもんね。

自分だけなら適当に済ませるけど、子供がいたらそうは行かないのー!!
この言葉、よく耳にします。

だって、私も子育てしているママですからね、その気持ちはよーく理解しているつもりですよー(*´˘`*)

毎日ではないにしても、お昼ごはんチャーハンの頻度増えません?笑

私は増えますよ。笑
具材は変えるけど、増えますよ。笑

だってね、ボリューム出せるし、冷蔵庫にのある物で作れちゃうし、美味しいから!

けど、お悩みもよく聞きます。

・パラパラにならない。
・味にムラができる。
・べちゃべちゃする。

代表的なお悩みはこんな感じかな。

今日は一つずつなぜそうなるか、解説していきましょう。

まずは、パラパラチャーハンにならない!!からです。

これは、家庭の火力が中華屋さんのように火力が弱いから!という問題でもないんですね。

熱くなったフライパンに、少し多めの油を入れ、よくといた卵を一気に入れ、すかさず温かいごはんを投入。
中火で焦らず、ごはんを木べらなどでたたくように炒めてみて!
だんだんくっついていたごはんが、バラバラになります。
そして、具材を順番に入れていく。…つづく。


まずは、ここがポイント。
卵を投入したらすぐにごはんを入れる!
そして叩く。
火力は中火。
強火でなくてよし!!

パラパラとポソポソは違うのです。
ふっくらパラパラにするには、中火でね。

だいぶパラパラチャーハンに近づいてきました。


次に、味にムラができる。

はい、これ!!

これは、一気にたくさんの量を作ろうとするからなんですね。

無駄な水分が炒めている間にうまく飛ばずに、だんごになったごはんに味付けをした結果、味にムラができてしまう。

その次の、べちゃべちゃになってしまうも、同じ原因。

普通の大きさのフライパン(26センチ)の適量は、二人分。

一気に作りたい!!二回になんて分けるの面倒!!そんな声が聞こえてきそうだけど。笑

でもね、時間も2人分で作るとあっという間にできるよ。
4人分だといつまでたってもごはんがパラパラにならないから時間がかかるの。

フライパンは汚れが少なかったらペーパーで拭けば良いから、二回くらいなら分けて作ってみてほしい。
それだけでも味、変わります。

それと、かなり重要なのは材料も調味料もちゃんと用意しておくこと!!
これで無駄に焦りません。

で、最後にもう一つ重要なポイント!!

味付けもしたら、仕上げに少量のお酒をふって炒める!!!!
一瞬でアルコールが飛んだら出来上がり。
お酒の量は小さじ1くらいでOK!間違って多めに入ってしまっても大丈夫ですよ、焦らずしっかりアルコール飛ばしてね。

最後に酒をふるのが、パラパラチャーハンのポイントでコツだよ。

アルコールと共に、余分な水分が蒸発してくれて一気にパラパラに!!
それだけじゃなく、ふっくら美味しいちゃになっちゃうの。

これで、みんな大好きパラパラチャーハンの出来上がり!!

いつものチャーハンの作り方と違ったかな?
ぜひぜひ、一度この作り方で作ってみてね。
きっと美味しくできちゃうよ(๑´ڤ`๑)♡

ちなみに、私の好きなチャーハンは卵とザーサイとネギのシンプルチャーハンです。笑



~今日の一言~
美味しいチャーハンは、ご馳走!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





【保存方法】大葉、ハーブ

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

大葉やハーブ、買ってみたけどなかなか全部使い切るのって難しい。
気付いたら冷蔵庫でしなしな、カサカサ、変色などなど。
あるあるですよねー。

今日は、持たせる保存方法をご紹介!



①大葉はさっと水にくぐらせて、軽く水気を切る。
②濡らしたキッチンペーパーに包む。



③密閉容器に入れて、野菜室で保存。
※ハーブは、密閉容器の代わりに入っていたパックに入れておいてもOK!

これだけ!!

香りは少し落ちるかもしれないけど、一週間くらいは持ちますよ。
時々ペーパーはかえると更に良いです。

ぜひぜひ、ご活用下さい~。


【キッチンスリム化計画】←詳細・お申し込みはこちらから!
【キッチンスリム化でこうなる!】←キッチンスリム化、ビフォーアフターはこちらから!
【プラン・料金・お申込み】←ホームページより確認できます!



~今日の一言~
白だしがあると便利ですよ。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ