スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自家製冷凍おかずは、ちょい寄せで作る!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

唐揚げ、ひじきの煮物、きんぴらごぼう。
これらは娘さんのお弁当によく入っているおかずたちです!

晩ごはんに作ったおかずをちょい寄せ。



約5個分(一週間分)。
うちではお弁当は娘だけなのでこのくらいを目安にしています。

毎回お弁当に入れるわけではないので、多少のバラ付きはあるものの、1週間分を目安にすればいつ作ったものかわからない…と、なる事はなくなります。
いつでも美味しいまま、お弁当で食べられちゃいます!

お弁当に詰めるときは、必ず温めて、冷めてから詰めてくださいね。

ひじきの煮物やきんぴらは、ごはんに混ぜたりおいなりさんにしたり、卵焼きの具にしたりと、小分けにしてあるのでアレンジもしやすいですよ。

冷凍おかずを作る!と気張らずに、ちょい寄せなら負担が少なく冷凍おかずが作れるんじゃないかな?

冷凍おかず、ぜひお試しを!



~今日の一言~
ハンバーグやドライカレーも◎!!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


コストコのクロワッサンでサンドイッチとMac

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日コストコで買ったクロワッサンでサンドイッチ。



冷凍しておいたクロワッサンは、トースターの温め機能を使ってゆっくり解凍&トースト。
温め機能がなければ、自然解凍したものを軽くトーストすればOK。

これだけでサンドイッチがグンと美味しくなります!

今日は、マヨネーズ、レタス、ハム、チーズをサンドしました。

今日は、娘さんのお弁当に持たせました。

だいぶ涼しくなり、サンドイッチも持たせやすくなりましたね。
でも、トーストしたものはしっかり冷めてから包んでくださいね。

食パンでもクロワッサンでも、トーストした物でサンドイッチ、お試しあれ!



余談ですが、昨日はパソコンを購入しました!!
初めてのMac!!
私にとってはなかなかのいいお値段だったけど、スペックを考えてこちらにしました。
夜な夜な開いて、ちょこちょこいじっていたら驚くほどの時間が流れていました(´∀`;)
慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、サクサク進むので快適だ!



~今日の一言~
あっという間にコストコのクロワッサンは無くなりました。


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

食パンはどこで保存するのが正解?

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

食パンを買ってきたり、作ったりすると思うのですが、残った食パンはどこで保存していますか?

食パンに限った事ではないんですが、今日はわかりやすく、食パンを例に出しますね。

次の日に食べきるなら、常温でもOK!
水滴などが無いように注意!!そして、涼しいところで保管してくださいね。

食べきれなかったり、食べなかったりの場合は、冷凍保存です!

冷蔵はなしです!
パサついてしまって、美味しくなくなります。

なので、保存は冷凍、2日で食べ切れるなら常温(でも)OKです。

水滴はカビの原因になるので、ビニール袋の内側必ず拭き取るようにしてくださいね。

冷凍の場合は、ラップをして、ジップロックの袋にいれてください。

冷凍パンは、トースターでそのまま焼けばサクフワッです!
自然解凍もできますよ。

どうせなら、美味しく食べましょうね!


~今日の一言~
新しいテーマのエコごはん講座はじめます!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

ワンランク上の香ばしつけ汁!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

高校野球もいよいよ決勝戦ですね!
埼玉から花咲徳栄高校が決勝戦に!
優勝したら、埼玉は初とのこと!
頑張って欲しいです!

さて、うどんのつけ汁です。

私は冷たいうどんを、温かい汁につけて食べるのが好きです。

つけ汁も、ちょっと手間をかけてあげると同じ材料でもワンランク上の汁になっちゃいます!

さて、何をどうすると思います?
とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね!


香ばしつけ汁



材料 2~3人分
豚肉(こまでもバラでもOK) 150~200g
ねぎ 1本
玉ねぎ 1/3コ

水 700cc
顆粒だし 小さじ1/2~1
酒 大さじ1
醤油 大さじ3
塩  小さじ1/2

ごま油  大さじ1/2

ごま 適量

作り方
①鍋を火にかけ、ごま油をしき、豚肉をよく炒め、薄切りの玉ねぎも加え、さらによく炒める。
②水、顆粒だし、酒、醤油、塩を入れて、煮立たせる。



③その間似、2~3センチ幅に切ったねぎを、魚焼きグリルで焼き色を付ける。
④②にねぎを加え、2~3分煮込む。
⑤器にもって、ごまをふり、うどんと共に頂いてください!!

顆粒だしは、塩分の加減などお好みで調整してください。

お肉入りつけ汁は、タンパク質もとれて、ボリュームも◎!!

グリルは、アルミホイルを敷いてからねぎを置くと使いやすいですよ。

とにかく、この焼いたねぎが香ばしくて刻んだネギとはまた違う、美味しいつけ汁になります。

刻んで入れるネギ、グリルで焼いたねぎ、同じねぎでも全然変わります。

おもしろいですね~!

きのこを入れたり、鶏肉に変えたりも良いですね!


~今日の一言~
高校野球って、良いですね。青春だ!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

突撃!!冷蔵庫チェック!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日、LDKでご一緒させて頂いています、収納・インテリアのスペシャリストの大橋わかさんが我が家に遊びに来てくれました~!





娘のお弁当を食べてみたい!!と、言ってくれたり!笑
きんぴら、ひじき、鯖の塩焼き、卵焼きが基本なのですが、それが良いと!笑

早速、突撃!!冷蔵庫チェック!!が始まりました。笑

そして、その模様をブログに書いてくださいました(*´˘`*)
↓こちらからどうぞ!!

料理研究家のキッチン事情覗いてきました!

これ、ガチのやつです!笑
なので、リアルに桃世家の冷蔵庫事情です。笑

ぜひ真似してみてくださいね!
使いやすくなれば嬉しいですね!

大橋さん、ありがとうございました!!
また遊びに来てくださいね~(*´˘`*)



~今日の一言~
明日は検証だ~!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ