スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自家製粒マスタードでチキンカツのポケットサンド

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日作った粒マスタードが出来ました。
作ってみると、本当に簡単!!
作るというよりも、ほぼほっとくだけ。
そして好みの感じに潰す感じ。
それだけなのに、美味しい!!

作り方も載せるので、作りたい方はぜひ!!



今日は、チキンカツのポケットサンド。
娘さんのお弁当です。

自家製粒マスタードと、中濃ソース、ウスターソースを混ぜてチキンカツをくぐらせて、パンポケットに入れる!
食パンは、グリルで軽くトーストした方がポケットの切り込みが入れやすいよ。


さてさて、自家製粒マスタードの作り方です。

材料
イエローマスタードシード 20g
ブラウンマスタードシード 20g

酢    70cc+適量

塩    小さじ1/3

作り方
①熱湯消毒した瓶に、マスタードシードを入れ、70ccのお酢を入れ、蓋をする。
②半日置いて、マスタードシードが浸かるくらいにお酢を足す。
③2日間置いて、しっかりお酢を吸わせて柔らかくする。
④フードプロセッサーやすり鉢で、お好みの固さになるまで潰す。
※細かくすると粘りが出ます。私は粗めが好みです。
⑤④に塩を加え、よく混ぜて瓶に戻す。保存は冷蔵庫で保存です。

以上です!

待つ時間がほとんどなので、時間はかかるけど本当に美味しい!!
誰でもできるし、失敗はしないと思います。

お好みで、ハーブやはちみつを足しても◎。
でも、美味しいので瓶に入れちゃうと勿体無いかな。
食べる時に、加えてみて!

いろんな料理に使えます。

買ったほうが安いけど、保存料無しの自家製粒マスタードもたまにはいかがですか?



~今日の一言~
待つのって、育てているみたいでワクワクして楽しい!




講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

スポンサーサイト

味噌講座で仕込んだ醤油麹が美味しい!!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

【エコごはんレッスン】節約満腹レシピ~かさ増しチキン南蛮~

エコごはんレッスン受付中です!

 




今年の1月の、混ぜるだけ味噌・醤油麹講座で仕込んだ醤油麹が美味しくできました。

先日のごはん会では、こちらの醤油麹ととんかつ用の豚ロースを使って、豚肉の醤油麹漬けを作りました。
作り方は簡単。
袋に豚肉と醤油麹を入れて揉むんで、半日くらい冷蔵庫で置くだけ。
大好評でした!!

醤油麹は仕込んでから約1ヶ月半ですが、なかなか美味しくなっています。
個人的にはもう少し経ってからの醤油麹が甘くてコクが出て好きです。
角がとれてきて、味が丸くなるんですよねー。

発酵食品なので、旨味がすごい!

醤油も発酵食品ですから、醤油麹って麹と醤油を合わせた更に上の発酵食品んですよね。

旨味だけで言えば、醤油麹は塩麹の10倍以上ともいわれています。

気軽に仕込める醤油麹ですけど、その実力は想像以上で、ほんとに優秀なのです。

今年から始めた混ぜるだけの味噌・醤油麹講座はリピーターさんで埋まってしまう人気講座です。

また開催しますので、ぜひご参加くださいね。

楽しくて、美味しい、私も大好きな講座です(*´˘`*)


~今日の一言~
なかなか暖かくならないですねー。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





【節約レシピ】青いねぎの常備菜

【エコごはんレッスン】節約満腹レシピ~かさ増しチキン南蛮~

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

エコごはんレッスン!受付中です!!
お申し込みお待ちしておりますよ、よろしくお願いします(*´˘`*)

さてさて、ねぎの青い部分、みなさんどうしていますか?



味噌汁に刻んで入れる?
お肉と一緒に入れて臭み取る?
いいですねー!!

結構ね、使い道なくて捨てちゃってるという声も聞きます。

それ、勿体無いです。
美味しく食べちゃいましょ!
常備菜のようにして、美味しく食べちゃいましょ!!

【青いねぎの常備菜】



材料

ねぎの青い部分  100g(約2本分)

〈合わせ調味料〉
味噌  大さじ1 1/2
砂糖  大さじ1 /2
酒   大さじ1
みりん 大さじ1 /2

サラダ油 大さじ1 /2

作り方



①ねぎは輪切り、合わせ調味料は合わせてよく溶いておく。



②熱したフライパンにサラダ油をしき、焦がさないようにネギを炒める。





③しっかりネギに火を通し、柔らかくなってきたら、火を止めて合わせ調味料を回し入れよく絡める。
④火をつけて弱火でアルコールを飛ばし、出来上がり。


このままごはんにのせても、マヨネーズとまぜて厚揚げに乗せても、コンガリ焼いても、焼き魚にのせても、何でも合いますよ。

ぜひ、ご活用ください!!
青いねぎが美味しくてやみつきになること間違い無し(*´˘`*)



~今日の一言~
確定申告の季節です。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【梅仕事】瓶を使わない梅干しの作り方

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。


【6/20 エコごはんレッスン】常備菜を使ってナポリタンを作ろう!!お申し込みありがとうございます!!
まだまだ、お申し込み受付中です!
お申し込み&詳細はコチラから!

【7/27 親子でふみふみ「手作りうどん」&白玉だんご】
よみうりカルチャー浦和で開催です!!
お申し込みはこちらをクリック!


今年も梅仕事ができることが嬉しい(*´︶`*)

スーパーに行ったら、追熟しなくても良い具合の梅が売っていたので即購入。
家に帰ってっ即開けてみると、傷も少なくとても良い香り!



早速梅干し、漬けました。

今年は、梅に対して塩を14%で仕込みました。
くわしい分量はこちら。

【梅干し】
完熟梅  1kg
粗塩   140g
ホワイトリカー 30㏄

ジップ付きの袋(L)2枚

~作り方~
①梅を優しくザッと水洗いをして、水分を拭きながら竹串で鈴なりを取る。
②ジップ付き袋に梅を入れ、ホワイトリカーも入れ、梅全体に回す。
③②に粗塩を入れ、再び梅全体に行き渡せる。
④梅が重ならないように、平にして雑誌2冊くらい(梅の重さの半分)乗せて置く。



⑤梅酢に浸かるように、梅が重ならならないように毎日裏返す。



⑥梅雨明けまで繰り返す。
※途中赤紫蘇等入れたりします。しなくても良い。
⑦梅を1日~2日干し、瓶やツボなどに移す。私はまろやかになるので、ザラメも入れます。
⑧半年以上寝かせたら出来上がり。

ザッと書いてみましたが、また干す時などのポイントはその時に。

それまでとしては、カビが出ないように梅酢をしっかり全体に回しながら梅を浸からせることです。
一日経つと、三枚目の写真のように梅酢が出てきます!この水分を梅酢と言います。

袋も二重にしてくださいね。
漏れると困るので!

瓶を購入して作ったこともあったけど、重しやらなんやら用意するのが面倒で、少量の場合は毎年袋で作るようになりました。

気軽にできるので、やってみたかったけどハードルが高かったって方は是非こちらで試してみてくださいね!



出来上がりのお味は、しょっぱいけど(←当たり前!)添加物等の味しないので、素朴で本来の梅干しの味はこうなんだなぁと知りました!

今年は梅干しにチャレンジしてみては?

思ってるよりも難しくないかも!


~今日の一言~
あと2、3kgは漬けたいなぁ。



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





実力ある常備菜たち

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日は、夏の家事が楽になるお料理術という事で取材を受けました。

私が考える楽ちん術は、とにかく火の近くにいる時間を減らす。と言う事に限るんじゃないかなと。

そんなこと言っても、火の前に立たないとできないことはもちろん多いけど、なるべくその時間を減らしたら良いのかと思います。

あと、暑くなると食欲も落ちるので、なるべく栄養があるものと野菜を取りたいなと思うんです。



こちらは、昨日使った常備菜たち。
いくつか夜に使ってしまったので、無いものもあり!

ね、地味でしょ!笑
巷で見るカラフルでおしゃれな常備菜でなくて申し訳ない!

私の常備菜は、変身しやすい様にほとんど作っているのと、食材を無駄にしないようにするっていうことを大事にしています。

それから、誰でも無理なく真似出来たり、よく見る食材がよく出てきます。

その結果、ごはんにも、パスタにも、スープにも、パンにも合いやすくなるんですね。

あとね、夏場はお酢とか上手に使って食欲増進もしますよ。

こちらを使って、料理教室をやろうかなと思ってます。
どうですか?参加したい方いるかな?

毎日のお料理、無理なく気張らず楽しくしましょうね。


~今日の一言~
遊びも仕事も全力で!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ