スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【簡単レシピ】 なんちゃって オールレーズン

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

お久しぶりの簡単レシピです!

オールレーズン、昔から大好きなんですよね~。
なので、簡単に作ってしまおうと思います!
ホットケーキミックスを使えば、簡単にできちゃいますよ。

さっそく作ってみましょう!

IMG_2547 (640x440)

材料
ホットケーキミックス  200グラム

卵  1個
牛乳 大2
はちみつ 大1
オリーブオイル 大1/2

レーズン  80グラム

ラム酒 あれば少し(なくてもいい)

作り方
①レーズンは余裕があれば、熱湯にくぐらせて水気をよく拭きとる。オーブンを180度に予熱する。
②ボウルに、卵、牛乳、はちみつ、ラム酒、オリーブオイルを入れてホイッパーでよくかき混ぜる。
③②にホットケーキミックスを入れ、木べらなどで粉気がなくなくなってくるまでざっくり混ぜる。
④8割位混ざったところで、レーズンを入れ、全体に混ざるようにざっくり混ぜる。
⑤クッキングシートの上に生地を乗せ、その上にクッキングシートをのせて生地をはさむ。手のひらや綿棒を使って1センチ位になるまで伸ばす。
⑥上のクッキングシートを剥がし、180度のオーブンで15分焼く。
⑦焼き上がったら、好みの大きさにカットする。

レーズンは、油でコーティングされているので、熱湯にくぐらせることで柔らかくなり、味もなじみやすくなります。

クッキングシートを剥がした時に、生地がたくさんつくようなら、こそげ取って生地の上にのせて、馴染ませて焼くといいですよ。

オリーブオイルは、バターの代用。
溶かす手間もなく、価格も安いですよね。
はちみつも、砂糖のように溶け残る心配がいらないです。
ほんのり甘くてしっとりします。

計量から始めても、30分もあれば余裕でできると思いますので、ぜひぜひ作ってみてください!

これ、美味しすぎて一口食べたら止まらなくなりますので、ご注意を!笑


~今日の一言~
あっという間に、9月も最終日!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ



【 2015/09/30 】 なんちゃって | TB(0) | CM(0)

【なんちゃってシリーズ】ブルサン

こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

新しく、なんちゃってシリーズをはじめます!笑

本日は、ブルサン。
最近はスーパーでもよく見かけますね。

ブルサンは、チーズです。
ブラックペッパー、ガーリック、エシャレット…などなど、たくさんの種類があります。

大きい物が主流でしたが、小分けの物も出てたりと、使いやすくなりました。

普段使いするには、贅沢かなぁ。なんて思ったりしてたので、友達が来たりするときに買ったりしてました。

じゃあさ、作れないかな。
近いものを作ってしまおう!

と、なったわけです。

それがこちら!
どーん!



材料
•クリームチーズ  50グラム
•にんにく(チューブ可) 2~3センチくらい
•クレイジーソルト 好みの量
•あれば生クリーム、お好みの乾燥ハーブ 適量

作り方
柔らかくしたクリームチーズに、ニンニク、クレイジーソルトを入れてよく混ぜる。味見をして、好みの味になれば出来上がり。

生クリームを入れると、なめらかになってブルサンに近づくと思います!
おうちに余ってるドライハーブがあれば、それを加えてもオリジナルのものができますね。

パンやクラッカーにのせて食べてみてね。


クリームチーズの使い切りにも!
節約にもなりますね!

好きなときに、好きな分だけ作れるのもポイント!

エコごはんですね!笑

お試しあれ!


~今日の一言~
クレイジーソルトの消費にも!笑




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ
【 2015/02/17 】 なんちゃって | TB(0) | CM(0)