スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

だいたいなのに激ウマ!!だしを作ろう!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

実家からきゅうりや茗荷、茄子などなどもらってきたのですが、新鮮なうちに食べちゃいたい!!

そうだ!だしを作ろう!!

ずっと前、私がまだこの仕事を始める前、熱を出してしまって、ごはんを作れる状態じゃなかったんです。
そんな時とても仲良しの友達が来てくれて作ってくれたのが、だし。
山形出身のMちゃんが作ってくれただしは、本当に美味しかったし、嬉しかった~!!

久しぶりにLINEをして、だしについて色々聞いちゃいました(。>∀<。)

みじん切りにして、まぜまぜするだけ!
冷蔵庫にあったら、ぜひ作ってみて!


だいたいで良いのに美味しい『だし』



材料
きゅうり
ナス
茗荷

塩昆布

顆粒だしの素  


作り方
①きゅうり、ナス、茗荷はみじん切り。ナスは水にさらしてアクを抜く。
②切った野菜と、ナスは絞ってボウルに入れ、塩昆布と顆粒だしを加え、よく混ぜる。
③味をみて、塩を加える。
※加える塩の量は、使う顆粒だしの塩分などで、変わるのでそのへんもだいたいで!

とにかく、だいたいで良いとのこと!笑

醤油を入れるだしもあるし、本来は細い昆布を入れて粘りを出すみたいですね。

オクラを入れたら、これまた粘りが出ますね。

あと、本当は大葉は絶対いれたい!!
今日は冷蔵庫にある物だけで作ったので、入れられませんでした!

きゅうりもナスも、1本位で良い量になると思いますよ。

塩昆布や、顆粒だし、塩加減は本当にお好みで!!

作りたても美味しいし、一晩冷蔵庫で寝かせるのも◎!

ごはん、冷奴にかけたり、今日は納豆に入れました!

ぜひぜひ、色んなアレンジでたのしんでくださいね!


~今日の一言~
雷と花火が同時に光る映像が印象的でした!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/20 】 季節の物 | TB(0) | CM(0)

【季節の物】第一弾 梅干しを漬けてみよう!

7/28 エコごはん講座『節約の基本を学ぼう!!』
10:30~の回 残席2名です!18:00~の回も受付中です!
よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日の続きです!

梅は緑のところがあれば、新聞などを広げてオレンジになるまで追熟してください。

そして、ざっと洗って、ペーパーなどで優しく水気を拭いて竹串で下手を取ってください。
傷があるものは、避けます。
カビなど出やすくなりますので。

ジップ付きの袋に下処理をした梅を入れ、全部入れたらホワイトリカーを少量入れて、全体に回します。

次に、梅の量の12%の粗塩を入れ、口を閉めて全体になじませます。

袋の中の空気はなるべく抜いてください。



※こちらは漬けて半日たっているので、粗塩が馴染んでいます。



重ならないようにして、小さいダンボールやバットなどに入れ、梅の重さと同量か1.5倍の重さの重石を乗せる。
全体に重さが分散されるように置く。



毎日上下を入れ替える。



2~3日で梅酢(透明の液体)でいっぱいになる。
そして、二週間ほどしたら赤シゾを入れる。
※赤紫蘇も下処理が必要なので、それはまた今度!

赤紫蘇は入れなくても、梅干しはできます。

以上、第一弾 梅干しを漬けてみよう!でした。

第二弾は、赤紫蘇も入れてみよう!です。
赤紫蘇がまだ出回っていたらの予定です!

毎日梅酢を回して、カビが出ないように頑張りましょう‼


~今日の一言~
通勤電車の込み具合って怖い‼




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/07/11 】 季節の物 | TB(0) | CM(0)

やっとこ梅仕事!!

7/28 エコごはん講座『節約の基本を学ぼう!!』
10:30~の回 残席2名です!18:00~の回も受付中です!
よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。



追熟させていた梅も良い色になったので、やっとこ梅干しを漬けました。

今年は赤紫蘇を入れようと思っていましたが、間にあうかな?
ゆかりを作りたいのです。

完熟した梅は、とてもフルーティーな香りで部屋いっぱいにいい香りが広がります。
思わず食べたくなってしまいそうないい香り!
でも、食べられませんからご注意!!
 
桃世の仕込みは、ジップ付きの袋に入れて漬けます。

梅の重さに対して12%の塩で漬けています。
カビたことは一度もないので、初心者の方でも作りやすいと思います。

私の感覚では、梅ジュースよりも簡単。
梅ジュースは発酵してくるとなんだか不安になりますよね?

作り方はまた明日!
といっても、今年の梅干しはもうみんな漬けてしまったかな?遅かったかな?

ぜひ、来年の参考にしてもらえれば!!笑



~今日の一言~
手作りのゆかりの美味しさ、半端ないです!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/07/10 】 季節の物 | TB(0) | CM(0)

冬至!ポカポカゆず湯の作り方

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は冬至!
ゆず湯で温まりましょうヽ(*´∀`)ノ

でもね、ゆず湯ってただゆずを湯船に浮かべるだけじゃ温まる効果ないんですよ。

数年前までは、私もそんなこと知らなくて、ゆずを浮かべるだけで満足していたなぁ。笑

香りが少ないなと思って、握っていたらつぶれてしまったり!!笑
無理やり感半端ない(´∀`;)

ということで、ゆず湯の作り方を。


作り方
①小鍋などにお湯を沸騰させる。
②ゆずを投入。
③火を止める。
④湯船にお湯ごと投入。

100℃に沸かしたお湯に入れるのがポイント!!
煮込む必要は無し!!

お風呂に入れる時も、熱々のままでも冷めてもどちらを入れても効果は変わりません!
香りも良きです!!

湯上がり後も、その後だいぶ経ってもびっくりするくらいポカポカしてますよ。

末端冷え性の私が唯一と言っていいくらい、すぐに効果を感じましたので(o´艸`)

ぜひぜひ、お試しを!!




~今日の一言~
忘年会シーズン!一年早い!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ


【 2016/12/21 】 季節の物 | TB(0) | CM(2)

今さらながらの梅干しの続き!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

やっとです、何が?

梅干しですよ、梅干し!

天日干し、はじめました。

あはは…普通梅雨明けだよね。

タイミングが合わず、今に至りました!

私もね、秋に干すのは初めてで、この際いつものと比べてみようかなと思いました!夏よりもゆっくりになると思うけど、干しすぎる心配もないかなと。

でも、乾燥している季節なので、ちゃんと干す意味はありますよね。

あとは、半年後に食べてみてわかるかな。楽しみですね。

ちなみに、我が家の梅干しは赤紫蘇を入れてないバージョンです。

2、3年に一度赤紫蘇入で漬けます。

その時は、ゆかりのふりかけを作るのが楽しみ!

来年はゆかりを作りましょうかね!
美味しいぷっくりな梅干しができそうです。
~今日の一言~

シンプルな味がイチバン!

応援ありがとうございます!みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ
【 2015/10/08 】 季節の物 | TB(0) | CM(0)