スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

セリア チョコレートペン

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

先日のヒルナンデスでLDK編集長の木村さんが100均グッズを紹介していましたね!

ヒルナンデスでは紹介してませんでしたが、私が今回検証した中で即買したものがありました!!

それがコチラ、セリアのチョコレートペン!



上のキャップをあけて、小さくしたチョコレートを入れてレンジにかけて溶かす!
キャップを閉めて、お皿などに書く!

これね、とってもいい具合の細さで文字がかける。
コツもいらなくて、湯煎でチョコレートを柔らかくして使うチョコペンよりも使いやすいと思います!

これがあればカフェやお店のようなデザートのように、お誕生日プレートができちゃいますよ!

ケチャップとか、マヨネーズを入れてもよいですよね!

いやー、イメージが広がるな~。


~今日の一言~
明日から新学期!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

スポンサーサイト

冷凍庫の整理には100均で買える〇〇がおすすめ!!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

来週には桜が街を彩りだしますかね~!
桜って不思議なパワーを感じる花だなって思います。
ほんと、一気に咲いて一気に散る。
一瞬ですよね。
日本人が好むのがわかるような気が増しますね!!

さてさて、冷凍庫って結構細々したものを収納したり整理したりするのが難しかったりしませんか?

大きい物、例えば冷食なんかは立てて揃えて入れれば良いけど、細かく切ったお野菜やお魚、お肉などなど、細かいものってバラけるし、行方不明になりやすくて難しい。

我が家ではこんな風に片付け、収納しています。



小さい部屋を作ります!

さて、これなーんだ?





100均で買えます、アルミのパウンド型です!

アルミなので、すぐに冷えるのも良いし、ハサミを入れることもできます。

真ん中のハムが入っている所は、切ったパウンド型で仕切りを作っています。
こうすれば、2種類入れても散らかりません!

そして、汚れたらすぐに処分できる!

結構、パウンド型を買ってケーキを焼いたけど、型が余ってしまっているというのもよく聞くんですね。

そんな時は、こういった使い方をしてあげてみてはいかがですか?

ぜび、お試しください!!


~今日の一言~
一年前にアレルギーの検査していたのを忘れていました。ヒノキよりもスギでした( ノД`)花粉め~!!




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

お花見お弁当にも、普段使いにも100均カップが使える!

こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

【エコごはんレッスン】節約満腹レシピ~かさ増しチキン南蛮~

エコごはんレッスン受付中です!


まだまだ寒い日が続いていますね。

しかし、そろそろお花見の話なども出てきてるんじゃないですか?笑

今年は私もお弁当作って、お花見行きたいと思ってます!!

お花見弁当を作る!となると、いつもと違ってこったものを作らなきゃ…なんて、気張ってしまったりしちゃいますよね。

でもね、いつもと使うアイテムを少し変えるだけで同じものを詰めても違って見えるんですよ。

そんな時におすすめなのが、100円ショップ。
あー!ここのところ100円ショップの話が多い!!笑
でも、すぐに活用できるから、ぜひ言わせで欲しい!!



お弁当コーナーにはオシャレな紙のカップが揃ってますよね。
いろいろな種類があるので、お弁当が華やかになりますよね。

形も選べるし、柄も季節物もあったりと楽しい
めます!

でね、この中にお弁当コーナーに無いものがあるのです。

それがこちら。



お菓子コーナーに主に置いてあります。
カップケーキの型ですね。

でもこれ、お弁当のカップに調度良いの。
大きさも選べるのだけど、何がよいかと言うとカップの内側が油が染みないようにコーティングされているというところ。

ケーキは材料にバターなどの油脂分が多いのでコーティングされてる物が多いんですよね。

それって、ケーキだけに使うのはもったいない。
ぜひ、お弁当に使ってほしい!

いつものお弁当がちょっとおしゃれにみえちゃうかも!

持ち寄りとかの時も、ひとりづつ取り分ける時の手間も省けて良いですねー。

100円ショップ訪れた際は、お菓子コーナーも見てみてね!


~今日の一言~
明日雪とかって?ほんとなの?寒い日が続きますねー。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





100円ショップに迷ったら…

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

【エコごはんレッスン】節約満腹レシピ~かさ増しチキン南蛮~

エコごはんレッスン受付中です!




↑絶賛発売中です!!

みなさんは、100円ショップにはよく行きます?
私はよく行きます!!

今じゃもぅ無いものは無い!のではないかというくらいの品揃えで、驚きますよね。

欲しいものがあったら、とりあえず100均に行ってみよう!という方も多いのでは?

前にも書いたかもしれないですが、みなさんはお店はどこに行きますか?
家から近いところ?
お気に入りのお店決まってます?

私はですね、ふらーっと見にいく時もありますが、欲しいものがあるときは、用途によってお店を決めたりします。

例えば、この商品のいろんなパターンを見て選びたい!という時。
おしゃれで可愛い雑貨を見て選びたい!という時。
はたまた、おもしろい商品ないかな?という時。

私は足を運ぶお店を変えています。

最初の、とにかくこの商品のいろいろなパターンが見たい、選びたい!数を見たいの!!という時は、ダイソーに行きます。

次の、可愛くおしゃれな100均には見えないような物を選びたい時は、セリアに行きます。

最後の、おもしろアイデア商品を見たい時、見つけたい時は、キャンドゥに行きます。

とりあえず、目的のお店に行ってから他の店舗もまわります。

またキッチン周りは、やはりナチュラルキッチン、キッチンキッチンですね。

100均ではないけど、スリーコインズやクゥクゥもおしゃれなプチプラ商品を探す時にはよく行きます。

最近はダイソーも、アメリカンテイストの物やおしゃれな雑貨も増えましたよね!
これは嬉しい!!
私もお弁当のおかずのカップなど、よく買っています。

セリアは、おしゃれ雑貨や、DIYをする時によく行きます。
うちのテレビ台のつまみもセリアのものです。笑
変えてよかった(*´˘`*)

キャンドゥは、ビーカーの様な少量計れる計量カップなど、アイデア商品がたくさん。
キャンドゥに寄ると、結構な時間がたってしまいます。笑


用途によって、お店を選んだりまわるのも楽しいですよ。

せひ、ご参考に!!



~今日の一言~
忙しいことは、嬉しいことですヽ(*´∀`)ノ




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ





【電子レンジで豆腐の水切り】【100円雑貨】ダイソー 温野菜 電子レンジ調理器

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

スッキリ!!放送後の反響に驚いています、桃世です(*´˘`*)

ご覧になられた方からメッセージやコメント、ありがとうございます!!
すごく励みになります!!
そして、更に頑張らねばと気が引き締まる思いです!!
節約満腹レシピやお得技なども含めて、こちらでもみなさんにお伝えしていければと思ってます。

さて、今日はやはりスッキリ!!ネタを。

豆腐の水切りの際に出てきた容器、オレンジのフタで、水切りしている時に斜めにしていたヤツ、覚えてますか?

豆腐の水切り専用の容器あるんだねー。
と、どなたかが言ってました。

…ん?そんなのないぞ。

実はこの容器の紹介もロケではしていましたが、時間の関係でカットだったんですね、残念!!

これは説明しないともったいない!!

という事で、スッキリ!!で使用した容器はこちら。



開けるとこちら。



ダイソー 温野菜 電子レンジ調理器

100均です。

100円でないものも普段使用しますが、サイズが大きめなので、この温野菜を作る容器もちょっとしたものをレンチンする時に大活躍!!

ザルも付いているので、水切りにも使えちゃう。
レンチンしない時も、ちょっとした物ならこれでまかなえちゃう。

そんな特長のあるこちらの容器は、豆腐の水切りにもってこい。

【レンジで豆腐の水切り】
300~400gの豆腐ならキッチンペーパーに包んで容器に入れ、蓋をして600ワットのレンジで2分30秒。
蓋を外して、ザルを斜めにしてしばらく放置。
冷めたら水切り完了。

もちろん、耐熱皿とラップでもできます。

しかしこちらを使うと、ザルを斜めにする事で豆腐と容器が接している面積が離れている上にザルなので、より水切りしやすいのです。
温野菜だけに使うのはもったいない!!

レンジで豆腐の水切り、覚えておくと便利ですよ。
ご活用ください(*´˘`*)


~今日の一言~
節約満腹レシピどうだったかな?美味しく出来たかなー?




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ