スーパーエコごはん研究家・桃世真弓のエコごはんはじめました

スーパーエコごはんとは、究極のおうちごはん!本当に必要な作業だけで、簡単で美味しい!さらにお財布にも優しいごはんをご紹介しています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レバーの臭み取りは水でOK!

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

豚レバー、鶏レバー、私、大好きです!

新鮮な物が手に入ったときは、ウキウキしちゃいます(*´˘`*)

比較的安く買えるけど、その分下処理が重要。
美味しく食べるには、少しの手間がかかります。

で、筋や塊の血を流水で洗った後、牛乳に漬けて臭み取りをする(豚レバーは、スライスしてあると物として)。

これ、間違いではありません。

でも、牛乳がない時もあるだろうし、牛乳使うのって勿体無い気がしちゃったりもしますよね。

なので、水で臭み取りしましょう!

水に10分ほどつけて、さっと洗い、水気をしっかり拭き取ってください!

これで臭み取りOK!!

しょうがやお酒、醤油に漬ければ更に臭みは気になりません!

レバニラ炒め、レバカツ、唐揚げ、鶏肝煮、レバーペースト、などなど、作ってみてね!

面倒だと思ってた、臭み取りも案外簡単ですよ!

レッツ!!鉄分補給!!




~今日の一言~
夏休みもいよいよ最終日!!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/31 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)

ケーキの断面をきれいに見せる切り方?

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

デコレーションケーキ、上手く切り分ける事って案外難しいと思います。

私はパティシエールだったので、たくさんの種類のケーキを切ってきました!笑

基本的には同じなので、ぜひご家庭でもこの方法で切ってみてくださいね。
きれいな断面で、切り分ける事ができますよ。

①お湯を用意する。
②包丁をお湯で温める。
③水気を拭いて、ケーキを切る!
④いくつかに切り分けるときは、①~③を繰り返す。

はい!ポイントです!
包丁を温める事は絶対です。
そして、ケーキもしっかり冷やしてください。
きれいに仕上げるためには、押切はダメです。
フルーツがサンドされていたら、前後に細かく包丁を動かして切ってください。

焦らず、一気に切ろうとしない!!

ポイントですよ。

これで、キレイな断面のケーキができます!

ぜひぜひ、お試しあれ!



~今日の一言~
家でも店でも、ケーキを切るのは私の仕事でした!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

新宿駅の煙と約80品食べて検証

こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

今日は新宿駅での白煙騒ぎがありましたね。
私、ドンピシャで巻き込まれていました。

湘南新宿ラインで新宿からの、丸の内線に乗り換えのルートで仕事に向かっていました。

新宿駅の手前で何だか煙がすごい事になっている名と思ったと同時くらいに、電車の中にアスファルトの様な科学的な焦げ臭い臭いを感じました。

そして、ドアが開き降りました。
煙は階段の下からどんどん登ってきて、仕事が遅れてはと思い、タオルで口を塞ぎながら階段を降りました。

降りるに連れて、煙は濃くなり視界が狭くなり近距離でも見づらくなりました。
途中臭いがどうにもならなく、呼吸がしんどくて早く出なくては!!と、焦りました。

記憶を辿り、改札口へ。
まだ煙は残っていたけど、改札を出たらだいぶ視界が良くなりました。

丸の内線の改札まで行くと、全く臭いも煙もなくなっていました。

後で知りましたが、煙騒動は長時間ではなかったようですね。
よかった。

今回の事で色々反省もしました。
仕事に遅れたくないからといって、原因もわからず突っ込んでいってしまったこと。
…ホームにいても煙が凄かったのもあるんですが、火事やテロだったら?と想像すると、恐ろしくなりました。

巻き込まれないのが良いに決まっているけれど、何事もなく無事で、私は運が良かったと思いました。

さてさて、その後無事に遅刻もせず、なんなら少し早目に到着し、約80製品食べて検証です!
大量食べての検証は、久しぶり!!



今回はフリーズドライ。
5時間以上かけて、やりきりました!!

この結果は、次号のMONOQLOでご確認ください!!
次号では、今日の検証が漫画になっています!
私も漫画で登場するかもなので、楽しみです♪

今日の午後は色んな事が、ぐっと凝縮された感じでした。

とにかく無事に何事もなく、生きている事に感謝です。
そんな事を、いつもより強く感じた日でした。




~今日の一言~
帰りの新宿駅は、煙騒動は夢だったのではないかと思わせるくらい、いつもと変わりありませんでした。


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【雑誌掲載】LDK10月号 お料理の大実験!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

昨日、実家から帰宅途中の妹家族が新鮮な野菜を届けてくれました!

今日はとうもろこしごはんを炊こうかな(*´˘`*)

さてさて、昨日に続き、雑誌掲載のお知らせです。



お世話になっております、LDK10月号です。
お料理の大実験のページを担当しています。



事前打ち合わせをして、当日調理と撮影と検証など、みんなで頑張りました!



きんぴらや、唐揚げのバリエーションのレシピを出しました。
マンネリ化して悩んでる方は、ぜひ見て欲しいです!

他にも切り方や、解凍、カレーの疑問などなど、大実験しています!

そして、最後の方のページでは、どんな風に誌面が出来ていくのかがわかる、料理編も掲載!

私と編集部のT君との写真が!笑
彼との付き合いも長くなりましたね!



こんな感じで、毎月みんな一丸となり雑誌を作っています!

最後に、誌面には載ってない写真を。
これはある日の、ごくごく一部の料理です。
ここからどんどん増えてくのです~!




ぜひご覧くださいね!


~今日の一言~
エアコンつけなくて良い日は、体調が良いなぁ。


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

【雑誌掲載】MONOQLO10月号 安くて良いモノ

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

平井堅さんの、ノンフィクションと言う曲を聴くと、毎度毎度泣いてしまう桃世です。
何でしょか、来ますね。
みなさんはどんな曲で、ぐっときますか?




お久しぶりの、MONOQLOです!

お久しぶりなんですが、今回はDIY系の商品をご紹介しています。笑

そして、表紙にも1~2年前の私がいます。笑



見かけたらぜひ、手にとって見てくださいね!


~今日の一言~
OKストアの角食も好きです!



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

エコごはん講座『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』ありがとうございました‼

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。



今日は、エコごはん講座『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』でした!

お金に好かれる冷蔵庫って、エコごはんと関係あるの?と思います?
答えは、大ありです!!

節約も時短も、食材やツールだけではまだ甘い!!と、桃世は思っております。

そう言ってしまうと難しく思うかもしれないけど、普段やっていることを少しだけ角度を変えて見るのが大事なんです。

そして、大掃除の時期の前に『お金に好かれる冷蔵庫』を作って貰えれば、最高です。



私の講座は、幅広い年齢の方が参加してくれます!
嬉しいですね!

そして講座の後に、簡単なアンケートを書いてもらいました。

・帰宅したらすぐやりたい!!
・大体のことはわかるけど、やはり自己流ではダメだとわかった。今日参加できて良かった!!
・きっと、困っている人や知りたい人はたくさんいるから、どんどん広まって欲しい!


などなど、嬉しい言葉がずらり!

ありがとうございます!!

私もぜひ参加してほしいです。
目からウロコの知識が詰まっていますので!

9/1の講座はまだ空きがありますので、ぜひご参加くださいね。
9月後半の講座も、改めてアナウンスしますのでお待ちください。

今日もありがとうございました‼


~今日の一言~


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/26 】 ・レッスン風景。 | TB(0) | CM(0)

明後日は、エコごはん講座『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

夏の高校野球決勝戦、途中からでしたが、優勝の瞬間を見した!

花咲徳栄高校!!おめでとうございます!!
夏の大会では、埼玉初優勝なんですよね。
昨年は生まれ育った栃木県の作新学院が優勝で、今年は今住んでいる埼玉が優勝!!
なんだかとても嬉しかったし、感動しましたね。
この経験はきっとこの先の人生で、助けてくれるでしょうね。
感動を、ありがとうございました!!
あぁ、青春だなぁ。

さてさて、明後日はエコごはん講座『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』です!

資料を作っていても、伝えたいことはたくさん。
どれを最優先で入れるか、これは今回は省いても良いのか?考えながら作っています。

冷蔵庫も、十人十色で使い方は誰一人として同じ人はいません。

でも、おさえておくべき基本は一緒だと私は思っています。

基本を知っているか知らないかは、後々違いが出てきます。

9/1の講座はまだ間にあいますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいね!

9月後半の講座の告知も出さなきゃ!!



~今日の一言~
残暑が厳しくなる予報に、ビビる夜。



講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/24 】 告知などなど。 | TB(0) | CM(0)

ワンランク上の香ばしつけ汁!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

高校野球もいよいよ決勝戦ですね!
埼玉から花咲徳栄高校が決勝戦に!
優勝したら、埼玉は初とのこと!
頑張って欲しいです!

さて、うどんのつけ汁です。

私は冷たいうどんを、温かい汁につけて食べるのが好きです。

つけ汁も、ちょっと手間をかけてあげると同じ材料でもワンランク上の汁になっちゃいます!

さて、何をどうすると思います?
とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね!


香ばしつけ汁



材料 2~3人分
豚肉(こまでもバラでもOK) 150~200g
ねぎ 1本
玉ねぎ 1/3コ

水 700cc
顆粒だし 小さじ1/2~1
酒 大さじ1
醤油 大さじ3
塩  小さじ1/2

ごま油  大さじ1/2

ごま 適量

作り方
①鍋を火にかけ、ごま油をしき、豚肉をよく炒め、薄切りの玉ねぎも加え、さらによく炒める。
②水、顆粒だし、酒、醤油、塩を入れて、煮立たせる。



③その間似、2~3センチ幅に切ったねぎを、魚焼きグリルで焼き色を付ける。
④②にねぎを加え、2~3分煮込む。
⑤器にもって、ごまをふり、うどんと共に頂いてください!!

顆粒だしは、塩分の加減などお好みで調整してください。

お肉入りつけ汁は、タンパク質もとれて、ボリュームも◎!!

グリルは、アルミホイルを敷いてからねぎを置くと使いやすいですよ。

とにかく、この焼いたねぎが香ばしくて刻んだネギとはまた違う、美味しいつけ汁になります。

刻んで入れるネギ、グリルで焼いたねぎ、同じねぎでも全然変わります。

おもしろいですね~!

きのこを入れたり、鶏肉に変えたりも良いですね!


~今日の一言~
高校野球って、良いですね。青春だ!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

ゆで卵のみじん切りは〇〇で!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

夏休みももうすぐ終わりですね!
今年は太陽の光が少ない夏になりました。
私は目が悪いので、曇が続くとしんどい!!
そろそろ太陽がみたいです!

さてさて、ゆで卵のお話です。

サンドイッチのたまごサンドは子供から大人まで、ほとんどの方が好きですよね。
たまごサンド、定番で鉄板!

でもでも、みじん切りにするのが…面倒…。

えぇ、そうですね、確かに面倒。
包丁には黄身がついて結構とれなかったり。

実は、包丁よりも簡単にみじん切りが作れるツールがあるのです!
※画像でバレてるけど!笑


それは、ホイッパー!



泡立て器とも言いますね。

ボウルの中に、カラをむいたゆで卵を入れて、あとはホイッパーでゆで卵をお好みの大きさになるまで潰せばOK!

ホイッパーは、100均ので十分ですよ。

むしろ、高価なホイッパーは向かないかも。
100均くらいの目の荒い(荒いという表現が合っているかは別として)物のほうが、つまらなくて◎。

サラダのトッピングにも、もちろんサンドイッチにも!ぜひ!!



~今日の一言~
サンドイッチ用の固ゆで卵は、水から入れて、沸騰してぐらぐらさせながら10分がベスト!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/20 】 下処理・下準備 | TB(0) | CM(0)

だいたいなのに激ウマ!!だしを作ろう!

『お金に好かれる冷蔵庫の作り方』
8/25【満席】ありがとうございます!
9/1 受付中‼ よろしくお願いします(*´˘`*)



こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

実家からきゅうりや茗荷、茄子などなどもらってきたのですが、新鮮なうちに食べちゃいたい!!

そうだ!だしを作ろう!!

ずっと前、私がまだこの仕事を始める前、熱を出してしまって、ごはんを作れる状態じゃなかったんです。
そんな時とても仲良しの友達が来てくれて作ってくれたのが、だし。
山形出身のMちゃんが作ってくれただしは、本当に美味しかったし、嬉しかった~!!

久しぶりにLINEをして、だしについて色々聞いちゃいました(。>∀<。)

みじん切りにして、まぜまぜするだけ!
冷蔵庫にあったら、ぜひ作ってみて!


だいたいで良いのに美味しい『だし』



材料
きゅうり
ナス
茗荷

塩昆布

顆粒だしの素  


作り方
①きゅうり、ナス、茗荷はみじん切り。ナスは水にさらしてアクを抜く。
②切った野菜と、ナスは絞ってボウルに入れ、塩昆布と顆粒だしを加え、よく混ぜる。
③味をみて、塩を加える。
※加える塩の量は、使う顆粒だしの塩分などで、変わるのでそのへんもだいたいで!

とにかく、だいたいで良いとのこと!笑

醤油を入れるだしもあるし、本来は細い昆布を入れて粘りを出すみたいですね。

オクラを入れたら、これまた粘りが出ますね。

あと、本当は大葉は絶対いれたい!!
今日は冷蔵庫にある物だけで作ったので、入れられませんでした!

きゅうりもナスも、1本位で良い量になると思いますよ。

塩昆布や、顆粒だし、塩加減は本当にお好みで!!

作りたても美味しいし、一晩冷蔵庫で寝かせるのも◎!

ごはん、冷奴にかけたり、今日は納豆に入れました!

ぜひぜひ、色んなアレンジでたのしんでくださいね!


~今日の一言~
雷と花火が同時に光る映像が印象的でした!


講座やイベントの情報を中心にお知らせします!
LINE@だけのお役立ち情報も!
お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)
友だち追加





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ

【 2017/08/20 】 季節の物 | TB(0) | CM(0)


